現在の位置
各課案内
企画調整部
企画調整課
総合情報
山形市へ移住を考えている皆様へ -山形市移住ポータルページ-

山形市へ移住を考えている皆様へ -山形市移住ポータルページ-

ページID : 105798

 山形市移住ポータルページにようこそ。
 こちらでは、山形市への移住をお考えの皆様に役立つ情報をお知らせしています。ぜひ、山形市への移住をご検討ください!

移住定住施策について

 一般的に、人口規模が大きいほど、多種多様なサービス業が成り立ち、市民にとっては、働く場所や消費の選択肢が増える等、人口規模は地域経済の活性化に直結しています。従って、山形市は、村山地方の中枢都市として地方創生のけん引力の役割を果たし、圏域の人口減少を食い止めるためにも、現在の人口減少からの脱却を図り、人口増加を目指しています。

山形市とは?

 山形市は、文字どおり山々に囲まれた県都で、東に蔵王連峰、西には月山・朝日・飯豊をひかえた、人口25万人都市です。蔵王・山寺そして山形市街を通じて四季の特徴が際立っており、おいしいお米とそこから生まれる酒や味噌・漬物などの醸造品、恵まれた気候から作られるさくらんぼやラフランスといった果物も格別です。素朴な人情から生まれたこけし、それに紅花染・平清水焼・山形鋳物など民芸の宝庫であり、また、古くは山寺立石寺根本中堂から、明治初頭の建造物まで、文化財は東北有数、今も山形国際ドキュメンタリー映画祭や山形交響楽団などの文化活動が盛んな土地です。
山形市ってこんなトコ(外部リンク「山形市観光協会」)

 お知らせ

山形市の移住施策


移住相談窓口

 山形市は移住相談窓口を設置し、移住にお悩みの方などのご相談を受け付けています。

受付時間

火曜日~土曜日10:00~17:00(年末年始を除く)
※直接窓口にお越しいただく場合は、事前に電話又はメールにてご連絡をお願いします。

お問い合わせ先

TEL:023-673-0565
FAX:023-673-0566
Eメール:info@reallocal-y.jp
窓口住所:山形県山形市七日町二丁目7番23号 とんがりビル3階Room4
※お問い合わせについて、詳しくはこちらをご覧ください(ページ内リンク)

リアルローカル山形

 「リアルローカル山形」は、“移住”という切り口から、街の日常を発見・編集し、全国に発信しています。 

リアルローカル山形はこちらからご覧ください(外部リンク。画像クリックでも移動)
リアルローカル山形とは(リンク)

real local cotents 

  ●一緒に山形市をつくりませんか?佐藤市長インタビュー
   「山形市はディズニーランドだと思っています」
  ●クルマなしで暮らせる? やまがたリアル移住者interview
  ●はじめての「雪道運転」 雪国でむかえた最初の冬。



トライアルステイ(移住体験)

 試しに山形市での生活を体験できる「トライアルステイ(移住体験)」を実施します。
 詳細が決まりましたらこのサイト内でお知らせします。

移住定住促進セミナー

 山形市への移住・定住を促進するために、山形市の魅力を再認識したり、まちにどのようなコンテンツが必要かを話し合い、市民がまちなかで「なにかを始める」きっかけづくりとなるセミナーを開催しています。
<平成28年度開催実績>
 ●
移住者からみた、山形暮らしの魅力とは?ゲストは山形市長。
 ●Meet Up in Tokyo イベントレポート
 ●「まちやどをはじめよう」 Report
 ●「マルシェをはじめよう」Report



創業・就職支援

  山形市では、創業セミナーやゼミを開催し、市内での創業を支援するほか、山形市独自の求人情報
 サイトを設け、市内企業の情報発信による就職支援を行っています。
 →やまがたし創業応援プラン(リンク)
 →山形市求人サイト「ジョブっすやまがた」(外部リンク)



新規就農支援事業

  山形市では、新規に就農された方を対象に、経営の安定化を目的とした給付金を交付しています。
  平成29年度からは、新規就農者のうち、移住した方を対象に家賃の一部を助成します。
 →山形市新規就農事業(リンク)



定住者向け奨学金返還支援事業

  大学等を卒業後、山形市に居住・就職した学生を対象に、奨学金の返還を支援しています。
 →定住者向け奨学金返還支援事業(リンク)【準備中】



空き家バンク

  山形市では、空き家の有効活用を通して、移住・定住の促進、地域環境の保全および地域活性化を図るため、「空き家バンク制度」を実施しています。
  平成29年度からは、市外に居住している方が、空き家バンクに登録された物件の購入または賃借
 した場合、宅建業者に支払う仲介手数料を助成します。
 →山形市空き家バンク(リンク)

 

住宅リフォーム総合支援事業

市民の住環境の向上を図るため、家屋の修繕等、住宅リフォームを行った場合に助成を行っています。
平成29年度からは、移住世帯や空き家バンクに登録された物件を使用する世帯を優先して助成します。
住宅リフォーム総合支援事業(リンク)
 

市産材利用拡大促進事業

市産材を一定量以上使用した新築住宅を建てた方に対しその費用の一部を助成します。
平成29年度からは、移住定住促進のため、移住世帯を優先して助成します。
山形市産材利用拡大促進事業(リンク)

各種情報

転入に関する情報

「転入・転出・転居」に関する情報(リンク)
 

子育てに関する情報

子育てガイド(外部リンク「山形市子育て情報サイト」内)
「保育園・幼稚園」に関する情報(リンク)
「子育て支援」に関する情報(リンク)
「学校(小・中学校、高等学校)」に関する情報(リンク)

お問い合わせ先

移住相談窓口

受付時間

 火曜日~土曜日10:00~17:00(年末年始を除く)

連絡先

TEL:023-673-0565
FAX:023-673-0566
Eメール:info@reallocal-y.jp

アクセス

 山形県山形市七日町二丁目7番23号 とんがりビル3階Room4
 

※山形市企画調整課でもご相談等受け付けています。

受付時間

 月~金曜日8:30~17:15

連絡先

TEL:023-641-1212(内線221)
Eメール:kikaku@city.yamagata-yamagata.lg.jp

アクセス

 山形県旅篭町山形市二丁目3番25号
 

このページの作成・発信部署