現在の位置
各課案内
健康医療部
生活衛生課
総合情報
食品衛生
講習会のご案内(食品衛生関係)

講習会のご案内(食品衛生関係)

ページID : 111001

 

HACCP講習会のご案内

 改正食品衛生法の施行により、令和2年6月から、原則としてすべての食品等事業者を対象に、HACCPに沿った衛生管理の実施が求められ、食品等事業者は、衛生管理計画を計画するとともに、その実施状況について記録しなくてはなりません。
 この度、山形市では、下記の通りHACCP講習会を開催します。受講を希望される方は、下記により申込をしてください。

 HACCP講習会のご案内(PDF)
 

食品営業許可・届出制度説明会のご案内について

 令和3年6月1日に改正食品衛生法が施行され、これまでの「食品営業許可制度」が大幅に見直されます。また、許可対象以外のほとんどの食品事業所は「食品営業届出」が必要になります。
 これに伴いこの度、山形市では、下記のとおり食品営業許可・届出制度説明会を開催します。受講を希望される方は、下記により申込をしてください。

 食品営業許可・届出制度説明会のご案内について(PDF)
 

食品関係事業者における適正表示講習会のご案内について

 食品表示法が2015年に施行され、5年が経過しました。旧ルールに基づく表示が認められる経過措置期間も2020年3月に終了し、4月以降は食品表示法へ完全移行しています。
 それに伴いこの度、山形市では、下記のとおり適正表示講習会を開催します。受講を希望される方は、下記により申込みをしてください。

 食品関係事業者における適正表示講習会のご案内について(PDF)
 

このページの作成・発信部署