献血にご協力ください

ページID : 108072

市民の皆さまの善意による献血が尊い命を救います


新型コロナウイルスの感染拡大に伴う献血のお願い

 この度の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、イベントの中止や延期のほか、企業の在宅勤務等の感染防止措置が強化され、予定していた献血会場の実施が困難な状況となっており、全国的に献血協力者の減少が続いております。
 献血会場では、新型コロナウイルス感染症の拡がりの懸念を受けて、さらに徹底した感染予防対策を行っておりますので、献血にご協力をお願いします。
 献血の日程や会場、献血バス運行スケジュールは、山形県赤十字血液センターホームページからご確認ください。
山形県赤十字血液センターホームページ
新型コロナウイルス感染症に対する取り組み(日本赤十字社)
新型コロナウイルス感染予防に関する取り組みについて(山形県赤十字血液センター)
 

献血とは...

 献血とは、病気の治療や手術などで輸血を必要としている患者さんのために、健康な人が自らの血液を無償で提供するボランティアです。
 ※輸血とは...赤血球、血小板などの機能が低下したり、量が減少したときに補充する治療法です。


献血が必要な理由

 日本国内では、1日あたり約3,000人の患者さんが輸血を受けていると言われています。現在、輸血に使用する血液は、まだ人工的に造ることができず、長期保存することもできません。
 また、患者さんによっては大量の輸血を必要とする場合があります。このため、輸血に必要な血液を確保するためには、一時期に偏ることなく、1日あたり約13,000人の方に献血にご協力いただく必要があります。
 


成分献血にご協力ください

 献血ルームSAKURAMBOでは、主に成分献血をお願いしております。
 場所  :山形市香澄町二丁目2-36 山形センタービル5階
 受付時間:(成 分 献 血) 9:00~12:00  14:00~16:30
      (400・200ml)9:00~12:30  14:00~17:00
 休館日 :12月31日・1月1日
 電話番号:0120‐107‐093(成分献血申込専用)※事前予約にご協力お願いいたします。
 

献血にご協力いただける企業・団体様を募集しています


献血バスが企業・団体様に伺います

 山形市では、献血にご協力いただける企業・団体様を募集しております。
 保健総務課医事薬事係(℡ 023-616-7262)までご連絡ください。


このページの作成・発信部署