現在の位置
各課案内
健康医療部
保健総務課
総合情報
新型コロナワクチンに関する情報
「山形市新型コロナワクチン空き待ちバンク」新規登録受付の再開について

「山形市新型コロナワクチン空き待ちバンク」新規登録受付の再開について

ページID : 114330
 山形市は、山形ビッグウイングでの新型コロナワクチン大規模集団接種(1回目接種 令和3年6月15日から6月28日)において、急なキャンセル等により予約枠に空きが生じた場合に、このような接種機会を有効に活用するため「山形市新型コロナワクチン空き待ちバンク」を開設しました。
 今後予定している集団接種及び個別接種についても、空き待ちバンクを有効活用してまいります。
 つきましては、趣旨にご賛同いただける方の新規のバンク登録をお願いするとともに、すでにバンクにご登録いただいている皆様につきましては、引き続きのご理解、ご協力をお願いします。
 なお、この空き待ちバンクへの登録は、接種予約の受付ではありません。

 登録方法は下記のとおりです。

 

登録できる方

 1回目の接種が済んでいない山形市に住民票を有する
 17歳から64歳の方

 

新規バンク登録の受付再開日時

   令和3年7月20日(火)午後5時から
 

登録の方法

 必要事項を記載したメールを、山形市新型コロナワクチン空き待ちバンク専用メールアドレス(vaccinebank@city.yamagata-yamagata.lg.jp)あて送信してください。メールの件名は「ワクチンバンク登録」としてください。
【必要事項】
 ・氏名(漢字・ふりがな)
 ・住民票に登録されている住所
 ・生年月日(西暦)
 ・年齢
 ・性別
 ・電話番号(携帯電話などつながりやすい番号をご登録ください)


バンク登録の解除

 空き待ちバンクでの接種案内を円滑に行うため、空き待ちバンク以外の方法で既に接種を受けられた方については、バンク登録解除の手続きをお願いします。

登録解除の方法

 登録時と同じ必要事項を記載のうえ、メール件名を「ワクチンバンク登録解除」として、空き待ちバンク専用アドレス(vaccinebank@city.yamagata-yamagata.lg.jp)あて送信ください。
 

留意事項

・バンク登録は、接種予約の受付ではございません。
既に接種予約を取られている方であっても、バンク登録を行うこと
 で、接種予定日より早く接種いただける場合があります。
ただし、
 バンクからのご案内で接種いただく場合は、すでにお取りになられ
 た接種予約をご自身でキャンセルしていただく必要があります。
・既にバンク登録をいただいている方が優先されます。(新規のバン
 ク登録につきましては、前回の登録締め切り時最終登録者の次順か
 らの受付となります。)

 

登録から接種までの流れ

 ①山形市新型コロナワクチン空き待ちバンクに登録
         ↓
 ②接種予約の空きまたは接種キャンセルが発生
         ↓
 ③山形市からバンク登録者へ電話連絡
         ↓
 ➃接種が可能な場合、指定時間に指定の医療機関または接種会場
  にて1回目の接種
  ※接種券、身分証明書・お薬手帳をご持参ください。
  接種ができない場合や電話に出なかった場合は次候補者へ連絡
 します。

          ↓
 ⑤2回目の接種
  ※集団接種における空き予約枠案内か個別接種等におけるキャンセ
   ル対応かにより取り扱いが異なります。
   詳しくは、制度の案内チラシをご覧ください。


注意事項

・接種会場へはご自身で移動していただくことになります。
不在着信に折り返しお電話をいただいても、接種を受けていただく
 ことはできません。

接種の日時、医療機関等はお選びできませんので、ご了承ください。

 山形市新型コロナワクチン空き待ちバンクのお知らせ(チラシ
 

 

このページの作成・発信部署