現在の位置
各課案内
健康医療部
保健総務課
総合情報
新型コロナワクチンに関する情報
12歳から16歳までの方を対象とする新型コロナワクチン接種について

12歳から16歳までの方を対象とする新型コロナワクチン接種について

ページID : 114443


< 個別接種・集団接種の予約は定員に達しました
※キャンセルが発生した場合は予約が可能です。

 

 
 平成17年(2005年)4月2日以降に生まれた方で、接種券をお持ちの方を対象とします。
 12歳の方には、誕生日の翌月に接種券を送付します。
               

1 基本的な考え方

(1)個別接種を基本とします。
(2)12歳から16歳までの希望する全ての方の接種を早期に完了させるため、個別接種に加えて、
    集団接種を実施します。
    集団接種の実施にあたっては、12歳から16歳までの方を対象とする集団接種会場を設置し、
    小児科医により、予診や接種、急性反応(接種直後に起こる反応)への対応を行います。
(3)本人と保護者が安全性と有効性を十分に理解した上で接種を受けるか否かの判断ができるよ   
   う、12歳から16歳までの方の接種に関する山形市独自の資料を作成しました。
   ※詳細はこちらをご覧ください。

2 接種の方法

 以下のいずれかの方法をお選びいただけます。
 

(1)各医療機関で行う個別接種

 子どもの定期接種を実施する医療機関(小児科、内科及び耳鼻咽喉科等)において個別接種を行います。
 接種券とあわせて、医療機関一覧を対象者あてに送付します。
 

①接種日

 予約は定員に達しました。
キャンセルが発生した場合には予約が可能です。
      
1回目接種   2回目接種
9月14日(火)~10月4日(月) 10月5日(火)~10月25日(月)
 

   ※8月10日より接種開始(医療機関により異なります。)
   ※2回目の接種は3週間後の同じ曜日、同じ時間、同じ医療機関で実施します。
 

②予約方法   

 LINE・Web、医院受付、コールセンター(医療機関により異なります。)

   ※詳細はこちらをご覧ください。

 

(2)集団接種

 12歳から16歳までの方のみを対象とする(保護者は対象外)集団接種会場を設置します。
 

①接種日

 予約は定員に達しました。※9月29日(水)、30日(木)の追加分も予約は定員に達しました。

キャンセルが発生した場合には予約が可能です。

1回目接種   2回目接種
9月29日(水)・30日(木)
10月6日(水)・7日(木)
10月20日(水)・21日(木)
10月27日(水)・28日(木)
  ※2回目の接種は3週間後の同じ曜日、同じ時間、同じ会場で実施します。

ア 時間
    午後5時~午後9時

イ 会場 
  山形ビッグウイング
 

②予約方法

  LINE・Webのみ(コールセンターでは受け付けません。)
  ※詳細はこちらをご覧ください。
 

3 ワクチン接種にあたって接種を検討する際に必要な情報

 ワクチン接種について効果や接種前後に起こることがある症状について正しく理解し、家族で十分相談した上で接種を受けるかどうか、判断してください。
山形市では接種を検討する際に必要となる情報をまとめましたのでこちらをご確認ください。


12歳から16歳までの皆さんへ
~安心して新型コロナワクチン接種を受けるために~

(参考)~12歳以上のお子様と保護者の方へ~
「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」(厚生労働省作成)

このページの作成・発信部署