現在の位置
事業者の皆さんへ
産業振興
農林業
山形市と山形市農業協同組合・山形農業協同組合との連携に関する協定について

山形市と山形市農業協同組合・山形農業協同組合との連携に関する協定について

ページID : 109751

 1 目的

 山形市と山形市農業協同組合及び山形農業協同組合が相互に連携を図り、持続可能な活力のある地域社会をつくることを目的とし、特に、安全で安心な農畜産物を持続的・安定的に供給できる地域社会を支えるため、諸施策や事業推進の連携協力を図っていく。
 

2 主な連携・協力事項

 

(1) 地域住民の信頼に応え、安全で安心な農畜産物を持続的・安定的に供給できる地域農業を支えること。

(2) 農業者の所得増大及び農業生産の拡大に関すること。

(3) 地域コミュニティの拠り所となる拠点づくりに関すること。

(4) 農福連携等、多様な働き方・暮らし方の創造に向けた支援に関すること。

(5) 国連で採択された「家族農業の10年」を実践し、地域経済の持続的発展に寄与すること。

(6) 食農教育の展開及び消費者との交流による地産地消の理解促進に係る活動に関すること。

(7) 乙・丙で取り組んでいる「おいしいサラダ団地」などの取組を核に、就農・定着支援に資すること。

(8) 災害時における食料供給に関すること。

(9) その他山形市共創のまちづくりに必要な事項の支援に関すること。

 

3 連携協定書

 山形市と山形市農業協同組合・山形農業協同組合との連携に関する協定書(PDF)



 


このページの作成・発信部署