南沼原小学校現校舎跡地の利活用に係るサウンディング型市場調査

ページ番号1008928  更新日 令和4年6月20日

印刷大きな文字で印刷

事業概要

 山形市では、現在建設中の南沼原小学校新校舎の完成に伴い、学校用地としての役割を終える予定の現校舎跡地について、地域の活性化に繋げるため、売却も視野に入れ、利活用策の検討を進める予定です。
 その検討に先立ち、民間による開発の可能性を探るため、民間事業者の皆様との対話を行うサウンディング型市場調査を実施します。
 当調査の詳細につきましては、添付の実施要項をご参照ください。

南沼原小学校現校舎の外観

調査対象地

調査対象地は、下記の通りとします。
なお、都市計画による制限については、都市計画情報をご参照ください。

位置図

南沼原小学校位置図

南沼原小学校位置図2

対象地の概要

【所在地】山形市富の中一丁目1番4号

【地番】山形市富の中一丁目631番ほか4筆

【面積】20,269平方メートル

【地目】宅地

【区域区分】市街化区域

【用途地域】第一種低層住居専用地域、近隣商業地域、準住居地域

【現況】小学校として使用中 (令和5年9月末までに更地にする予定)

 ※詳細は実施要項参照。

対話の対象者

本事業の実施主体者となる意向を有する法人又は法人のグループ

説明・見学会

市場調査へ参加を希望される事業者向けに、調査の目的や当該施設の概要等についての説明・見学会を下記のとおり行います。

日程
令和4年3月1日(火曜)、3月2日(水曜)

参加受付期間
令和4年2月1日(火曜)~2月18日(金曜)

申込方法
エントリーシート(説明・見学会)に必要事項をご入力の上、企画調整課(ページ下部に記載)あてメールにて申込ください。また、メールの件名を「南沼原小学校サウンディング調査 説明・見学会参加申込」としてください。

会場
南沼原コミュニティセンター(山形市南館西19-11) 

※説明会に参加されなくても、対話には参加できます(資料は後日掲示)。

※感染状況等によっては、1グループあたりの参加者数に上限を設けさせていただく場合や、説明・見学会を開催せず動画配信に替えさせていただく場合があります。

質問及び回答

説明・見学会及び質問受付期間中(令和4年3月3日(木曜)~ 3月10日(木曜))にいただいた質問に対する回答を掲載します。
 

対話

下記のとおり対話を行います。なお、対話はアイデアやノウハウの保護のため、個別に行います。

日程
令和4年4月25日(月曜)~5月10日(火曜) (日時、会場は個別に調整します)

参加受付期間
令和4年3月22日(火曜)~3月31日(木曜)

申込方法
エントリーシート(対話)に必要事項をご入力の上、企画調整課(ページ下部に記載)あてメールにて申込ください。
また、メールの件名を「南沼原小学校サウンディング調査 対話参加申込」としてください。

会場
山形市役所ほか中心市街地内の会議室

ヒアリング資料の提出
別途お知らせする対話予定日の5営業日前まで、ヒアリングシートを提出してください。
メールの件名は「南沼原小学校サウンディング調査 ヒアリングシート提出」としてください。
補足資料の作成には下記にご留意ください。
 ・ファイルの形式はPDF、WORD、Power Pointのいずれかとしてください。
 ・ヒアリングシートと同時に提出してください。

対話結果の公表について

本事業の対話結果について、下記のとおり公表いたします。

対話の実施日程
令和4年4月28日~令和4年5月10日

対話の参加者
5企業・企業グループ

対話の結果

留意事項

説明会及び対話参加事業者の取扱
当該施設に関する公募を実施する場合、サウンディングへの参加実績について、有利に取り扱うことは行いません。ただし、公募条件等に反映されるような有利な提案については、本募集時に加点の対象とすることを検討します。

著作権等の扱い
本調査で提出された書類等の著作権及び提案に係る知的財産等の権利は、参加事業者に帰属しますが、返却はいたしません。また、本調査で得られた知的財産等の情報については、今後実際に事業を実施する場合、山形市が無償で使用できるものとします。

費用負担
対話の参加に要する費用は、参加事業者の負担とします。

追加対話の協力
本調査終了後も、必要に応じて、追加の調査(対話、アンケート等)を実施させていただくことがあります。その際は、ご協力をお願いいたします。

実施結果の公表
対話の実施結果について、概要の公表を予定しています。なお、参加事業者名は非公表とし、アイデアやノウハウの保護に配慮した上で、要旨をホームページで公表いたします。

電子メールの容量
本市では、電子メールの容量が10MB以下に制限されています。電子メールが10MBを超える場合には、大容量のファイル送信サービスをご利用いただくか、添付ファイルを分けて送信いただきますようお願いいたします。

その他
新型コロナウイルス感染症拡大の状況に応じて、予定が変更となる場合がございますので、ご理解をお願いいたします。

添付資料

その他

関連する各種計画等を下記に示します。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画調整部企画調整課
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表) ファクス番号:023-623-0703
kikaku@city.yamagata-yamagata.lg.jp