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大手電力会社関係者を装った悪質な電話にご注意ください!

大手電力会社関係者を装った悪質な電話にご注意ください!

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「大手電力会社関係者を装った機械音声によるアンケートの電話がかかってきた」という相談が多く寄せられています。
アンケートには、個人情報を答える内容も含まれている可能性もあるため、このような電話がかかってきたら、すぐに電話を切りましょう!

事例

事例1

機械音声で、大手電力会社を名乗り「電力の自由化に伴い、電気料金プランの見直しに関する案内をさせていただいております。」等女性の声のアナウンスが流れた。
アナウンスでは、「アンケートに答える場合は1を押してください」とのことで、光熱費を削減できるか診断してもらえるとのことだった。アンケートの内容は、「性別、年代、電気料金、ガス料金」等であり、電話機のボタンを押して答えるものであった。電話の最後に「後ほど連絡します」とアナウンスが流れ、電話は切れてしまった。相手の電話は携帯電話であった。

事例2

自宅の固定電話に、大手電力会社を名乗り、女性の声で電気料金に関するアンケートの電話が度々来て困っている。大手電力会社に確認したところ、大手電力会社とは全く関係ないとのことであった。
アンケートの電話は携帯電話からかってきているので、その都度、着信拒否の設定をしているが、毎回違う電話番号からかかってくるので困っている。このような迷惑電話について通信事業者にも相談したが、着信拒否設定するしかないとの回答であった。

ここが重要

  • 大手電力会社を名乗っていますが、大手電力会社ではこのようなアンケートは実施していません。
  • アンケートに答えることによって、電気の契約情報や、個人情報が流出する可能性があります。
  • このような電話がかかってきたら相手にせず、すぐに切りましょう。

参考

消費生活センター

相談専用電話

023-647-2211

相談受付時間

午前9時30分から午後5時30分まで

休館日

月曜日、祝日(月曜日が祝日と重なった場合はその翌日の火曜日)、年末年始(12月29日~1月3日)

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