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災害によるり災証明書の交付について

災害によるり災証明書の交付について

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「り災証明書」(火災以外の災害)の交付について

  
 火災以外の災害により住宅等に被害が発生した場合、税の減免や補修に要する資金の貸付、損害保険の請求などの際に「り災証明書」が必要となる場合があります。
 山形市では、住宅等の所有者からの請求により、被害の調査を実施し、「り災証明書」を交付しています。
 

交付について

手続き窓口

  1.受付窓口  市役所5階防災対策課窓口
  2.受付時間  午前8時30分~午後5時15分まで
 

手続きまでの手順

 請求者は、被害に遭った住宅等の所有者が原則となります。
 窓口又は電話にて申請していただき、被害調査の日程を調整します。
 担当職員が現場を確認し、後日り災証明書を交付します。(請求から約1週間後)
 

手続きに必要なもの

 印鑑及び免許証
 ※免許証が無い場合は、複数の身分を証明できるもの。
 

電子申請

 り災証明書(火災以外の災害)の交付申請は、電子申請(やまがたe申請)での手続きは行っておりません。
    


 

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