現在の位置
市民の皆さんへ
防災・消防・安全
災害対応・避難
「緊急速報メール(災害・避難情報)」で緊急情報を配信します

「緊急速報メール(災害・避難情報)」で緊急情報を配信します

ページID : 103126
 山形市では、災害が発生し、又は発生するおそれがある場合において発令する避難勧告など緊急かつ重要な情報を、NTTドコモ、KDDI及びソフトバンクモバイルの緊急速報メール(災害・避難情報)を活用して配信しております。
 

緊急速報メール(災害・避難情報)の概要

 緊急速報メール(災害・避難情報)は、山形市の区域内に居住する市民の皆様をはじめ、山形市内に通勤や通学をされている方、観光や出張などで山形市を訪れている方で、緊急速報メール(災害・避難情報)に対応している携帯電話、スマートフォン及びタブレット(以下「携帯電話等」という。)を持っている方に対し、緊急かつ重要な情報を一斉に配信するものです。(緊急速報メール(災害・避難情報)に対応していない機種※では受信できません。)
 緊急速報メール(災害・避難情報)を受信した際には専用の着信音が鳴り、原則として携帯電話等の画面にメールの内容が自動的に表示されます。なお、受信される方においては、お申込みの手続きが不要であるほか、受信料等は一切かかりません。

※ 気象庁が配信する緊急速報メール(緊急地震速報)に対応しているが、山形市が配信する緊急速
 報メール(災害・避難情報)に対応していない機種もあるので御注意ください。
 

配信する緊急情報

 災害が発生し、又は発生するおそれがある場合において、市民の皆様の生命及び身体を災害から保護するために、土砂災害警戒情報や避難勧告などの緊急性の高い重要な情報を配信いたします。
 また、全国瞬時警報システム(Jアラート)と連携し、土砂災害警戒情報や噴火警報などの緊急情報を、人の手を介さず自動的に緊急速報メールで配信することとなっております。詳細は、Jアラートを活用した緊急情報の伝達についてをご参照ください。
 → Jアラートを活用した緊急情報の伝達について 
 なお、「緊急地震速報」と「各種特別警報」については気象庁が、「国民保護情報」については消防庁が直接配信します。(山形市は、原則として配信しません。)
 

対応機種等

 対応機種、受信設定、操作方法その他緊急速報メールの詳細につきましては、各通信事業者のホームページをご覧ください。
 → NTTドコモのホームページ(外部リンク)
 → KDDI株式会社のホームページ(外部リンク)
 → ソフトバンクモバイル株式会社のホームページ(外部リンク)
 

防災情報メールマガジンについて

 災害時の情報収集手段の一つとして、「防災情報メールマガジン」を配信しております。緊急速報メール未対応の携帯電話をご利用の場合は、「防災情報メールマガジン」にご登録いただくことにより、緊急速報メールと同程度の内容(Jアラートの緊急情報を除く。)のメールのほか、さまざまな防災に関する情報を受け取ることができます。日頃の備えの一つとして,ぜひご登録ください。
 → 「山形市防災情報メールマガジン」で防災情報を配信します

このページの作成・発信部署