現在の位置
市民の皆さんへ
防災・消防・安全
火災
消防法に基づく命令の公示・違反公表制度

消防法に基づく命令の公示・違反公表制度

ページID : 106317

消防法令に基づく命令の公示

山形市・山辺町・中山町において消防法に基づく命令を受けている建築物の所在地及び名称を公示しています。

 消防機関が立入検査により火災予防上の危険や消防法令違反を把握し、その改修等の命令を発した場合には、消防法に基づきその旨を公示しなければなりません。
 当消防本部において命令を行い、公示している建築物等の所在地、名称等について、利用者や近隣の方々の安全のためにお知らせします。

●現在命令を受けている建物はありません。

違反対象物の公表制度

消防法令に関する重大な違反のある建物を公表しています。

○違反公表制度とは

 消防法令違反のある建物について、建物の名称、所在地、違反の内容を公表することにより、利用者等の防火安全に対する認識を高め、火災被害の軽減を図るとともに、建物の所有者等による防火安全体制の確立を促す制度です。
  公表は違反事項の是正が確認されるまで続きます。
「違反対象物の公表制度」リーフレット(PDF)

現在公表されている建物はありません。
 

○対象となる違反とは

 建物に義務付けられた消防設備(屋内消火栓設備、スプリンクラー設備又は自動火災報知設備)が設置されていない重大な消防法令違反です。
公表制度の対象となる建物一覧(特定防火対象物)(PDF)

 

○建物関係者の方へ

 消防法の消防用設備等の設置規制は、建物の規模や用途に応じて変わる場合があるため、以下の記載するような場合は、必ず事前に消防本部予防課へご相談ください。各種届出等が必要となる場合もあります。
・建物の用途を飲食店、物品販売店舗、ホテル・旅館、病院、社会福祉施設等に変更する場合
・建物の増築や改築、隣接建物との接続等を行う場合
・建物の窓の前に荷物や棚を置いたり、合板等で塞いだりする場合

 


このページの作成・発信部署