現在の位置
市民の皆さんへ
防災・消防・安全
火災
製品回収及び情報提供のお願い

製品回収及び情報提供のお願い

ページID : 101649
 製品回収、情報提供のお知らせを掲載します。
製造メーカーよりお詫び、製品回収及び情報提供のお願いがありましたのでお知らせいたします。
事故を未然に防止するため、製品回収及び情報提供にご協力ください。

 

対象機種

パナソニック ノートパソコン用バッテリーパック 対象品番 下記のリンク資料参照

 2011年4月から2012年5月に製造したノートパソコン用バッテリーパックの一部製品において、過熱し発煙・発火に至る可能性のあるものが混入していることが判明しました。対象製品をご使用の方は、バッテリーパックを取り外し下記リンクの窓口までご連絡をお願いします。
 

 

シャープ
小型冷蔵庫(75リットル 1ドアタイプ) 対象品番 下記のリンク参照

 対象となる小型冷蔵庫では、庫内の冷却器に霜が多量に付着した際に、溶けた水や結露による水が温度調節部品内部に侵入し、発煙、発火する恐れがあることが判明しました。弊社では無料で点検と修理を行います。詳しくは下記のリンクをご覧ください。
 
 

ホーチキ
無線式自動火災報知設備 感知器等 対象品番 下記のリンク参照

 対象となる感知器では、高温の環境下において火災を感知した場合、無線による火災信号等が適正に送信できなくなる不具合が発生しています。弊社では、販売・施行済みの建物及びお客様を全て把握できており、お客様に説明報告をさせていただき機器の交換を無償で実施させていただきます。詳しくは下記のリンクをご覧ください。
 
 

パナソニック
電動アシスト自転車用バッテリー 対象品番 下記のリンク資料参照

 対象となるバッテリーでは、過熱によって本体及びその周辺が焼損する事故がこれまでに2件発生しています。対象製品をご使用中のお客様にはバッテリーパックを自転車本体から取り外し、周辺に可燃物がない場所に保管していただくと共に、充電はしないようにお願いいたします。また、対象製品は事故防止のために無料で交換いたします。詳しくは下記のリンクをご覧ください。
 
 

TDK製スチーム加湿器
対象品番 KS-500H、KS-300W、KS-31W、KS-32G  

 対象となる加湿機では、発煙、発火等に至るおそれがあり、重大事故も発生しております。事故を未然に防止するため、製品回収にご協力ください。回収方法など、詳しくは下記のリンクをご覧ください。
 
 

三洋電機製タテ型洗濯乾燥機
対象品番 AWD-E105ZA、AWD-E105ZB

 対象製品は基盤に搭載した部品が、使用しているうちにまれに、高温となり発煙・発火に陥る可能性があります。対象製品を無償で修理させていただきます。情報提供及び修理については、下記のリンクをご覧ください。
 

三洋電機製食器洗い乾燥機
対象品番 DW-S2000、DW-S2100、DW-SJ2000、他

 対象製品の一部で、機器内部のヒーター接続部に不十分な処理がされており、使用しているうちに発煙・発火に至る可能性があります。対象製品の情報提供及び製品回収については、下記のリンクをご覧ください。
 
 

シャープ全自動洗濯機
対象品番 下記のリンク資料参照

 対象製品の一部で、内部電気部品の配線が結束処理状態や洗濯機の設置環境による振動等で断線し、稀に発煙、発火に至る恐れがあります。対象製品の品番について下記のリンクの窓口へご連絡下さいますようお願いいたします。
 

GEX製ヒーター
対象品番 下記のリンク資料参照

 観賞魚用サーモスタット付ヒーターの一部で、温度コントロール部本体からの発煙・発火事故に至る可能性がある事が判明し、事故の再発防止のため2010年7月12日から対象製品の回収を行っています。対象製品の情報提供及び製品回収については、下記のリンクをご覧ください。
 
 

東芝製縦型洗濯乾燥機
対象品番 下記のリンク資料参照

 2005年7月から2011年11月にかけて製造した縦型洗濯乾燥機において、製品本体内部の配線が断線し、製品の使用時に発煙・発火の可能性があることが判明しました。対象の洗濯乾燥機をご使用のお客様は、ご使用を中止いただき、下記のリンクの受付窓口までご連絡下さいますようお願いいたします。
 
 

ナショナル、パナソニック製電気カーペット
対象品番 下記のリンク資料参照

 フローリング調電気カーペットの一部機種において、まれにコントローラ内部の部品が過熱し、床などを焦がす可能性があることが判明しました。対象の製品をご使用のお客様は、電源プラグを抜いてご使用を中止し、下記のリンクのフリーダイヤルまたはホームページ、あるいはご購入店までご連絡をお願いいたします。
 
  • ナショナル、パナソニック電気カーペット 部品交換のお知らせ
 

ヤマトプロテック㈱製 エアゾール式簡易消火具の注意喚起 

 平成26年10月にも山形市内でエアゾール式簡易消火具の破裂事故が発生しました。今年に入り、山形市消防本部に連絡のあった破裂事故は3件になります。重大な人身事故等が発生する可能性があり大変危険です。家に下記リンクのエアゾール式簡易消火具がないか確認お願いします。なお、ヤマトプロテック㈱では回収・廃棄に努めておりますので詳細については下記リンクを参照して下さい。
 
  

SANYO、NEC、FUJITSUの電気衣類乾燥機 対象品番 下記のリンク資料参照

 1994年5月から2011年11月までの期間に製造した14機種の電気衣類乾燥機において、機器内部の部品に水分が滴下した場合、まれに発煙・発火に至る可能性があることが判明しました。対象機器をご使用の方は、使用を中止し下記リンクの窓口までご連絡をお願いします。
 
  

このページの作成・発信部署