現在の位置
市民の皆さんへ
防災・消防・安全
防災
「避難準備情報」などの名称が変わります

「避難準備情報」などの名称が変わります

ページID : 105539
 災害が発生し、又は発生するおそれがある場合において発令する避難情報(避難準備情報・避難勧告・避難指示)について、国においてその名称を下表のとおり変更しました。
 これに伴い、山形市でも、今後避難が必要な場合は、新たな名称で避難情報を発令いたします。
 なお、これまでにお配りしているハザードマップやパンフレットでは、下表のとおり名称を読み替えてくださるようお願いいたします。

【避難情報の名称変更】

変更前
 
変更後 とるべき行動
(これまでと変更はありません)
避難準備情報 避難準備・高齢者等避難開始 ・いつでも避難ができるよう準備をしましょう。
・避難に時間を要する人(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児等)は避難を開始しましょう。
避難勧告 避難勧告 ・速やかに避難場所へ避難しましょう。
・地下空間にいる人は、速やかに安全な場所に避難しましょう。
避難指示 避難指示(緊急) ・まだ避難していない場合は、直ちにその場から避難しましょう。
・外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。
・避難情報の詳細な解説については、次のページをご覧ください。
 災害に関する避難情報(山形市ホームページ)
・避難準備情報等の名称変更については、次のページもご覧ください。
 内閣府防災情報のページ(外部リンク)
 

このページの作成・発信部署