現在の位置
市民の皆さんへ
防災・消防・安全
防災
応急手当講習会について

応急手当講習会について

ページID : 103623

 山形市消防本部では、市民の皆さん・自治会・防災組織・事業所・学校関係者などを対象として、広く応急手当講習会を実施しております。グループ(10~30名程度)での受講をご希望であれば、随時対応させていただきます。30名以上の場合はご相談下さい。
 また、個人や少人数で受講されたい場合は、消防本部主催の一般公募による応急手当講習会(主に普通救命講習Ⅰ)を毎月第3日曜日(午前9時~12時)に西消防署において、定期開催を予定しておりますので、こちらに申込みいただけます。開催日時等については、「広報やまがた」や当ホームページに掲載します。
 応急手当講習会には、普通救命講習Ⅰ、普通救命講習Ⅱ、普通救命講習Ⅲ等があります。内容、申込み方法については次のとおりです。      
 

応急手当講習会の種類と内容

 

普通救命講習Ⅰ

    時間   3時間
    内容   心肺蘇生法(成人)、AED使用法、気道異物除去法、止血法等
    修了証  有り

 

普通救命講習Ⅱ    

           時間   4時間
    内容   普通救命講習Ⅰの内容に筆記試験、実技試験が加わります。
    修了証  有り

 

普通救命講習Ⅲ    

           時間   3時間
    内容   心肺蘇生法(小児・乳児・新生児)、AED使用法、気道異物除去法、止血法等
    修了証  有り

 

申し込み方法

 

1 応急手当講習会日時等の打合せ


 消防本部救急救命課(023-634-1193 内線341)へ電話していただき、講習会の種別、  日時、場所、受講人数等の打合せをして下さい。
 
  ※1 打合せは、講習会希望日の前月20日までにしていただくよう、お願いいたします。
  ※2 日程行事等の関係でご希望にそえない場合がありますが、ご了承下さい。
 

2 応急手当講習会申請書の作成


 打合せの上、日時等が決定しましたら応急手当講習会申請書、受講者名簿を作成して下さい。
  
 <応急手当講習会申請書の入手方法>
  ・ダウンロードする場合はこちらをクリックして下さい。
       
   ・最寄の消防署でもお渡ししています。
 

3 応急手当講習会申請書の提出


 応急手当講習会申請書の作成が済みましたら、消防本部救急救命課まで提出して下さい。(FAX可 023-635-0981)
 

4 申込み終了


 応急手当講習会申請書を提出していただいて申し込みは終了になりますが、打ち合わせの内容に変更があった場合は、必ず電話で救急救命課(023-634-1193 内線341)に変更の連絡をしてください。

 

このページの作成・発信部署