現在の位置
市民の皆さんへ
保健・医療
成人の健診
レディース健診(20歳から39歳女性)*無料保育付き

レディース健診(20歳から39歳女性)*無料保育付き

ページID : 104179

レディース健診とは

 すこやか健診と子宮頸がん検診がセットで受けられる健診です。
 「忙しくて健診を受けていない」という方や「健診は受けたいけど、子どもを見てくれる人がいなくて」という方はこの機会に健診を受けてみましょう。
 

対象者

・ 20歳から39歳の方で平成29年度に偶数歳になる女性
  参照:平成29年度子宮・乳がん検診該当年齢早見表(PDFファイル)
・ 前年度、子宮がん検診を受けていない20~39歳の奇数歳の女性
   ただし、奇数歳の方は事前申請が必要です。6月1日以降に健康課窓口で申請してください(印鑑不要、受診後の申請は不可)。
該当される方には「奇数歳受診券」を交付します。

※市内に住民票のある方が対象です。
※子宮を手術された方、現在治療中・経過観察中の方は対象になりません。かかりつけ医で診療を受けてください。
 

健診会場と申し込み

山形市医師会健診センター(深町1-7ー57)が会場になります。
 
健診日の15日前までに電話で山形市医師会健診センター(023-645-7222)へ直接お申し込みください。
※予約受付は6月1日以降になります。
 

 日程

 H29年度 健診べんり帳(PDFファイル)
 *ファイル4ページ下部「レディース健診」をご覧ください 
 
 

保育について

保育は1歳~就学前までのお子さんが対象になります。
感染症などが疑われる場合などは、保育をご遠慮いただくことがあります。
 

健診内容

すこやか健診と子宮頸がん検診。
・すこやか健診内容:H29年度 健診べんり帳(PDFファイル)
          *ファイル4ページ下部「すこやか健診」をご覧ください 
・子宮頸がん検診(問診・細胞診)
 
 

定員

各日30名・先着順   
保育は各日約10名・先着順(1歳から就学前まで)
 

受付時間

午前9時30分から10時まで
 

料金

3,100円(すこやか健診料金1,500円+子宮頸がん検診料金1,600円)

※当該年度(当該年度の課税状況が確定しない場合は前年度)市民税非課税世帯の方、生活保護世帯の方および中国残留邦人等支援給付を受けている方が属する世帯の方は事前申請により1,500円となります。(子宮頸がん検診料金が免除されます。事前申請必要ですので、詳しくは下記注意事項をご覧ください。) 
 

注意事項

  • セット健診ですので、すこやか健診のみ、子宮頸がん検診のみの申込みはできません。
  • 生理中の方は、正しい検査とならない場合がありますので受けられません。日程を調整のうえ、お申し込みください。
  • 市民税非課税世帯の方(家族全員が課税されない方)は課税台帳による確認が必要となりますので健診日を予約した上で、朱肉用印鑑をお持ちになり、健診前日まで健康課窓口に申請してください(受診後の申請は受付できません)。また、生活保護世帯、中国残留邦人等支援給付を受けている方が属する世帯の方は健診日を予約した上で、生活福祉課から「受給証明書」の交付を受けた後、健診前日まで健康課窓口へ提出してください。
  • 受診後、市の保健師より結果の問い合わせ、受診勧奨等について電話連絡や訪問をさせていただくことがありますのでご了承ください。
  • 「要精検」となった場合は、早めに精密検査を受けましょう。


 

このページの作成・発信部署