現在の位置
市民の皆さんへ
保健・医療
健康づくり
風しん第5期における風しん抗体検査及び風しん予防接種費用の払い戻しのお知らせ

風しん第5期における風しん抗体検査及び風しん予防接種費用の払い戻しのお知らせ

ページID : 109342
抗体保有率が低い現在40~57歳の男性を対象に、抗体検査を受け、その結果抗体価が十分でない場合は、風しん第5期の予防接種を原則無料で実施できる制度が始まっています。
山形市では、対象となる接種期間に実費で接種した方に対して、接種費用の払い戻しを行っています。

対象者

 検査日及び接種日において、山形市に住民票のある昭和37年4月2日生まれ~昭和54年4月1日生まれの男性の方のうち、

①平成31年2月1日から同年3月31日の間に、
   山形市内・市外・県外の医療機関等で自費で風しん抗体検査及び
 
風しん予防接種(混合ワクチンを含む)を受けた方

 

平成31年4月1日から令和2年3月31日の間に、
 山形市風しん第5期の定期予防接種協力医療機関以外で自費で
 
風しん抗体検査及び風しん予防接種(混合ワクチンを含む)を受けた方


 

※①②ともに、妊娠を希望する女性とその同居家族を対象とした、「山形市風しん抗体検査費用の全額助成と予防接種費用の一部助成」で予防接種を受けた方も差額分の自己負担分が対象となります。


※ただし、次の方は払い戻しの対象となりませんのでご注意ください。

 ⑴風しんにかかったことが明らかな方

 ⑵風しん予防接種(混合ワクチンを含む)を1回以上受けたことのある方

 ⑶風しんの抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体があることが判明している方

 
 

助成額・助成回数

 
抗体検査と予防接種(いずれか一方でも可)費用全額を一人各1回(上限あり)


※医療機関の定める接種料金が助成額に満たない場合は、当該接種料金を助成します。


※予防接種については、抗体検査の結果票の値が次の表内にある結果が該当する場合です。
 

        測定キット名(製造販売元)   検査方法   抗体価(単位等)
1

風疹ウイルスHI試薬
「生研」(デンカ生研株式会社)

HI法 8倍以下(希釈倍率) 
2

R-HI「生研」

(デンカ生研株式会社)

HI法 8倍以下(希釈倍率)
3 ウイルス抗体EIA「生研」ルベラIgG
(デンカ生研株式会社)
EIA法 6.0未満(EIA価)
4 エンザイグノスト B 風疹/IgG
(シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス株式会社)
EIA法 15未満(国際単位(IU)/ml)
5 バイダス アッセイキット RUB IgG
(シスメックス・ビオメリュー株式会社)
ELFA法 25未満(国際単位(IU)/ml)
6 ランピア
ラテックス RUBELLA
(極東製薬工業株式会社)
LTI法 15未満(国際単位(IU)/ml)
7 アクセス ルベラ IgG(ベックマン・コールター株式会社) CLEIA法 20未満(国際単位(IU)/ml)
8 i-アッセイ CL 風疹 IgG(株式会社保健科学西日本) CLEIA法 11未満(抗体価)
9 BioPlex MMRV IgG
(バイオ・ラッド ラボラトリーズ株式会社)
FIA法 1.5未満(抗体価AI*)
10 BioPlex ToRC IgG
(バイオ・ラッド ラボラトリーズ株式会社)
FIA法 15未満(国際単位(IU)/ml)

 

申請受付期間

接種した日の翌日から6か月を経過した日が属する月の末日まで。


※申請書類の不備があった場合は支払いが遅れることがあります。余裕をもって申請をするようにしてください。

 

申請方法・必要書類

 申請方法・必要書類に関しては詳しく決まり次第お知らせいたします。

 

 

 

 









 


このページの作成・発信部署