現在の位置
市民の皆さんへ
福祉
障がい者福祉
YAMAGATAまん福マップが完成しました。

YAMAGATAまん福マップが完成しました。

ページID : 106097

YAMAGATAまん福マップが完成しました。

 問い合わせ先 YAMAGATAまん福マップ製作委員会事務局
(みちのく屋台こんにゃく道場内)TEL 023-673-9494
 
 山形市内の就労系障がい福祉サービス事業所(就労移行・就労継続支援A型・就労継続支援B型)をより身近に知っていただくため、YAMAGATAまん福マップ製作委員会が製作した「YAMAGATAまん福マップ」についてお知らせします。
 

●YAMAGATAまん福マップ製作委員会より●

  このたび山形市内のすべての障がい福祉サービスの就労系事業所が結束し、製作委員会を立ち上げ「YAMAGATAまん福マップ」を製作しました。このマップにはそれぞれ事業所ごとの得意分野を細分化し、福祉グルメを広めよう「ぐるめ篇」、作り手と地域をつなぐ「ものづくり篇」、雇用の創出を図ろう「ひとづくり篇」と三種のリーフレットに分類しました。事業所ごとの一押しの商品や購入場所、提供できるサービスなど一目でわかるよう写真やサービスマークを活用するなどして、誰もが見やすいように掲載しました。同時にWebでも閲覧が可能になっており、全国初の取り組みをおこなっています。
 「ぐるめ篇」では、県産の食材や製法などにこだわって作ったお薦めの商品を写真とともに紹介しています。「ものづくり篇」では、大量生産にはない、手づくりの味わいのある自主製品が満載です。「人づくり篇」では、企業の経営者の方々等に活用していただき、受託作業や雇用の創出につなげていくことがねらいです。このマップは山形市役所障がい福祉課の窓口や各公民館、コミュニティーセンター等で設置や配布をしておりますので、市民の皆様には就労事業所の仕事をより知っていただき、ご利用ご用命いただければと思います。
 

ウェブサイト http://manpuku.life
 
 
 
 
 

このページの作成・発信部署