現在の位置
市民の皆さんへ
教育・スポーツ
社会教育
山形市公民館の使用に係るチェックリスト等の変更について

山形市公民館の使用に係るチェックリスト等の変更について

ページID : 110610


 日頃より、山形市公民館をご利用いただき誠にありがとうございます。

 また、新型コロナウイルス感染防止のため、制限下でのご利用にご協力をいただき、深く感謝申し上げます。
 この度「公民館使用における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」(令和2年10月2日一部改訂)に基づき、チェックリスト等を変更いたしました。
 ついては、引き続き3密(密閉・密集・密接)の防止、基本的感染防止対策の徹底及び新チェックリスト事項へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

                     

 

1 現在の制限内容

項目 現在の制限内容
貸館時間 9時~22時 通常通りの貸館とする。
※利用者による消毒への協力は継続して実施する。
利用人数 公民館の定める定員(別添の上限人数表をご確認ください。)
・感染防止のため定めた上限人数以下となります。
・利用内容によっては(例:式典、講演会等)、上限人数より多い人数でご利
 用いただける部屋があります。ただし、一定の条件がございますので、事前
 に公民館へ利用内容をお申し出の上、ご相談ください。
貸館内容 活動内容による制限とする。
※3密を避け、感染防止対策へのご協力を遵守できる場合、スポーツ・ダンス・合唱・飲食等の内容について使用を許可します。
(チェックリストを参照ください。)
※新チェックリストはこちら

2 変更が適用される日

  令和2年10月21日(水)より
  ※中央公民館は22日(木)より

3 貸館の予約について

 公民館の使用にあたっては、新しい生活様式の定着を前提として、感染防止対策についても継続しての貸館となります。
 下記のとおりの使用人数とし、3密対策や感染防止対策等へのご協力の遵守をお願いしております。
 
● 感染防止の観点から、一部の会議室等を閉鎖している場合があります。
● 3密を避けるため、申込みの際は使用人数を公民館の定める会議室等の上限以下となるよう調整を
  お願いします。
    ※各公民館の上限はこちら
● 使用時間は以下のとおりとします。
 
通常通り     
● チェックリストと利用者名簿の提出について
    ①チェックリストについて
  使用許可申請時に、申請者の方よりご協力の遵守を確認した上で、申請時及び利用日にチェック及       びサインをお願いいたします。※チェックリストは当日必ずご持参ください。
  ②利用者名簿の提出について
  利用者名簿をご提出いただきます。(任意様式可)
  ※施設利用者から新型コロナウイルスの感染が確認された場合、記載いただいた個人情報を保健所
   に情報提供する場合がありますので、あらかじめご了承ください。また、ご記入いただいた個人
   情報については、新型コロナウイルス感染症拡大防止以外の目的に利用しません。

 今後の対応について

・上記の取扱いについては、今後の新型コロナウィルスの感染状況により、変更となる可能性があ
   ります。

・今後再び臨時休館となった場合は、既に公民館許可証を交付済で あっても、休館中は利用でき 
   ませんので、ご了承ください。

 


このページの作成・発信部署