現在の位置
市民の皆さんへ
教育・スポーツ
社会教育
研修室等利用案内

研修室等利用案内

ページID : 101173

 

使用できる条件等

使用時間

午前9時~午後10時(完全退館)まで
上記の時間を下記の3つの時間帯に分けて貸し出しております。
午前 午前9時~午後0時    午後 午後1時~午後5時
夜間 午後6時~午後10時

休館日

(1)火曜日
(2)年末年始(12月29日~1月3日)
※臨時休館する場合があります。
※祝日及び国民の休日・第3日曜日の翌月曜日は、職員は不在ですが部屋を利用することができます。
※平成22年11月から第3日曜日も利用できるようになりました。
 

使用できる方

(1)山形市内のサークル及び団体
・5名以上で使用する場合とします。
・山形市民及び山形市へ通勤・通学されている方。

(2)山形市内に所在する民間会社・商店等
・社内研修や社内会議など、直接営利を目的としない場合のみ使用が可能です。
(公民館にご相談下さい。)
 

使用の制限

次の目的での使用はできません。
 (1)営利を目的とするときやそのおそれがあるとき。
 (2)特定の政党の利害に関する行為を行うとき。
 (3)宗教的活動に関連するもの。
 (4)その他館長が不適当と認めた場合。
 

使用料

研修室等の利用料は無料です。
 

使用申込について

電話での申込の場合、後日窓口での手続きが必要となります。
 

申込期間

使用希望日の前月初日から前日まで。
 

申込できない日

休館日・祝日及び国民の休日・第3日曜日の翌月曜日
 

申込時間

午前9時~午後5時まで(申込開始日のみ電話での申込予約は10時から)
 

貸館利用調整会議(抽選会)による使用申込

 受付開始日の混乱を避けるため、使用希望日の前々月の25日(25日が申込できない日に重なった場合は、その前日)午前9時30分から貸館利用調整会議を行い、抽選で使用日を決定します。
 

使用申込数の制限

 中央公民館では多くの方に利用してもらうため、次により申込数を制限しております。
  使用時間の時間帯ごと、一部屋を「1回」とし、
・貸館利用調整会議及び申込開始日から前月9日まで・・・・・・2回分まで
・使用希望日の前月の10日から・・・・・・・・・・上とあわせて4回分まで
・使用希望日の2週間前から・・・・・・・・・・・・・・・・・5回分から
 
(例)平成28年3月に2日、9日、16日、23日、30日を使いたい場合
28年1月25日(貸館利用調整会議)または2月1日から9日まで・・・2日、9日の2回分
  2月10日から・・・・・・・・・・・・16日、23日の2回分(上とあわせて4回分)
  3月16日(使用希望日の2週間前)から・・・・30日の1回分(上とあわせて5回分)
 

使用時の注意事項

(1)公民館使用時は公民館使用許可証を事務室へ提示し、部屋の鍵と整理確認票を受け取ってください。
(2)使用中は、サークル・団体名を記入した表示板を室外に設置してください。
(3)使用後は椅子・机を元の状態に戻し、清掃・整理整頓を行なってください。
(4)ゴミは利用者が持ち帰って処分してください。
(5)公民館内での飲酒はできません。
(6)ゴミ類は、利用者が持ち帰って処分してください。
(7)楽器等大きな音を発するなど、他の使用者に迷惑をかける恐れのあるものについては、使用できない場合があります。
(8)遊技室の利用は下記のとおりとします。(使用申込は不要です。)
・幼児(小学校入学前のお子さま)が使用する施設です。
・使用時間は午前9時~午後5時までです。
・必ず保育責任者を付け、事故のないように使用してください。
・使用後は、遊具・本等を元の位置にもどしてください。
・部屋内での飲食はご遠慮ください。 
 

その他

ご不明な点及び詳細は、公民館へお問い合わせください。


 

このページの作成・発信部署