西部公民館

ページID : 101243

西部公民館外観
山形駅の西南に位置する西部公民館は、昭和58年に、「芸術文化活動を促進し潤いのある健康で豊かな地域づくりの拠点」として設置されました。
 新旧居住者相和する発展地域にあり、芸術・文化活動の拠点施設として防音設備や音響設備が整った部屋があります。また、自学自習のための「学習コーナー」を開設しております。

やまがたe申請リンク(西部公民館の空き情報が見られます)

公民館実施事業について

山形市の社会教育の方針に沿った各種の生涯学習事業を行っています。

施設のイベント(イベントページに移動します)

全公民館講座一覧表(平成29年度)

公民館だよりについて

「公民館だより」最新号を掲載しています。
 

施設概要

施設名 西部公民館
住所 〒990-2484 山形市篭田一丁目2番23号
電話番号・FAX番号 電話023-645-1223 FAX023-645-8330
Eメールアドレス seibu@city.yamagata-yamagata.lg.jp
開館時間 午前9時から午後10時
ただし、活動を終えて午後10時には退館できるようにしてください。
休館日 (1)月曜日及び第3日曜日
 第3日曜日の翌日は開館日、前日は休館日です。
 国民の祝日と重なる場合、その翌日が休館日となります。
(2)国民の祝日
(3)国民の休日(その前日及び翌日が国民の祝日である日)
(4)年末年始(12月29日から翌年1月3日)
(5)その他館長が必要と認めた日。
 臨時休館する場合があります。
 日曜日(休館日を除く)は、職員は不在ですが部屋を利用することができます。
駐車場 45台(北側20台、南側12台、東側3台、敷地外10台)
駐車場が大変込み合う場合がありますので、公共交通機関のご利用をお願いします。
駐輪場 10台

施設内案内


会議室
 
【会議室(1階)】
少人数の会議や研修に適しています。
定員・・・24人
設備・・・机、椅子、黒板

ロビー
【ロビー(1階)】
図書コーナーがあり読書も楽しむことができる、自由に利用可能なスペースです。
設備・・・机、椅子、図書(貸出し可)
 

学習コーナー
【学習コーナー(1階)】
自主学習専用スペースで、自由に利用可能です。
定員・・・24人
設備・・・机、椅子
 

研修室A
【研修室A(2階)】
中人数の研修や会議に適しています。
定員・・・50人
設備・・・机、椅子、黒板、暗幕
 

研修室B
【研修室B(2階)】
少人数の研修や会議に適しています。
定員・・・20人
設備・・・机、椅子、黒板
 

和室AB
【和室AB(2階)】
畳に座っての会議、研修に適しています。
水屋は付属していますが、炉はありません。
大きさ・・・36畳
設備・・・座卓、座椅子、ホワイトボード、水屋
 

和室C
【和室C(2階)】
畳に座っての会議、研修に適しています。
大きさ・・・16畳
設備・・・座卓、ホワイトボード
 

調理室
【調理室(2階)】
料理やお菓子作りで使用することができます。
設備・・・調理台4台、調理器具、食器、冷蔵庫、オーブン、炊飯器、黒板
 

会議コーナー
【会議コーナー(2階)】
少人数の打合せに適しています。
(使用許可申請書の提出は不要ですが、事前に事務室へ使用する旨をお伝えください。)
定員・・・12人
設備・・・机、椅子
 

集会室
【集会室(3階)】
ステージを備えており各種集会や講演会の会場として利用できます。また、楽器の演奏、合唱、軽運動など広範囲の利用に適しています。(球技は不可)
定員・・・250人
設備・・・ステージ、ピアノ、机、椅子、スクリーン、ホワイトボード、音響設備
 
 

使用について

使用時間の区分

午前9時から午後10時まで、3つの時間帯に分けて貸し出ししています。
(1)午前の部(午前9時から正午)
(2)午後の部(午後1時から午後5時)
(3)夜間の部(午後6時から午後10時)
 準備と後片付けの時間も含みます。
 調理実習等の利用については、連続する4時間以内であれば、原則としてどの時間帯にまたがることも可能です。
 部屋の使用は原則1団体(サークル等)1部屋とします。
 1か月の使用回数は、1団体につき昼のみの場合4回、夜のみの場合3回、昼と夜の場合3回とします。
 


使用できる方

(1)山形市内のサークル及び団体
 5名以上で使用する場合とします。
 山形市民及び山形市へ通勤、通学されている方。
 小中学生のみでの使用はできません。
(2)山形市内に所在する民間会社、商店等
 社内研修や社内会議など、直接営利を目的としない場合のみ使用が可能です。
 (使用申込み方法は、サークル及び団体とは異なりますので公民館にお問合せください。)



使用申し込み方法

(1)使用開始日の前月の初日から使用開始日の前日まで受付します。
 ただし、サークル届けを提出している団体は、使用開始日の前々月の25日前後に実施している貸館抽選会に参加することが可能で、事前の受付を行います。
(2)受付時間は、開館日(日曜日を除く)の午前9時から午後5時までにご来館のうえ、「使用許可申請書」を事務室へ提出してください。なお、電話での仮申込みも行っておりますが、使用開始日の前日まで、本申請をしていただく必要があります。
 使用したい設備や物品がある場合は、申請書へご記入ください。
 保育を行う場合は、使用者(申請者)が責任をもって対応してください。
 


貸出部屋

(1)会議室(1階)、24名程度
(2)研修室A(2階)、50名程度
(3)研修室B(2階)、20名程度
(4)和室AB(2階)、36畳、水屋有り
(5)和室C (2階)、16畳
(6)調理室(2階)、調理台4台
(7)集会室(3階)、ステージ有り、250名程度
 


設備・物品等

長脚机、椅子、調理器具、食器類、黒板、ホワイトボード、16ミリ映写機、スライド映写機、スクリーン、暗幕、テレビ、ビデオデッキ、CDラジカセ、マイク、アンプ、車椅子等
事前の申請が必要なものがありますので、事務室へお問合せください。


使用の制限

次の目的での使用はできません。
(1)営利を目的とするときやそのおそれがあるとき。
(2)特定の政党の利害に関する行為を行うとき。
(3)宗教的活動に関連するもの。
(4)その他館長が不適当と認めた場合。
 


使用上の注意

(1)使用の許可を受けた目的以外には、使用しないでください。
(2)設備、物品等は充分に注意を払って使用してください。
(3)楽器等大きな音を発するなど、他の使用者に迷惑をかける恐れのあるものについては、使用できない場合があります。
(3)茶殻以外のごみはすべて持ち帰ってください。
(4)使用後は「使用確認票」の項目により、清掃・整理整頓等を確認し、「確認票」を事務室に提出してください。
(5)公民館内は禁煙です。
(6)使用にあたり、設備・物品等を滅失又は損傷したときは、原状に復していただく場合があります。
(7)初めて使用する方には、使用の申請時に窓口にて簡単に説明いたします。
 


施設へのアクセス

JR利用の場合

山形駅西口から南に、徒歩20分、車5分

 

路線バス利用の場合

山交バス「山形駅西口~みはらしの丘」行き、「山形駅前~上山高松葉山」行き、西部公民館口下車、徒歩1分

このページの作成・発信部署