現在の位置
市民の皆さんへ
教育・スポーツ
青少年健全育成
子ども安全情報への登録

子ども安全情報への登録

ページID : 101698
山形市教育委員会では、登下校時等に不審者により子どもが被害に遭った事件などの緊急情報を、メールで配信するシステムを平成18年2月2日より開始しています。
このシステムは、Eメールを受信できる携帯電話やパソコンをお持ちの方であれば、誰でも利用することが出来ますので,是非ご登録ください。
登録を希望される方は、「利用上の注意」をお読みの上、登録方法に従ってメールを送信してください。なお、これまで同様、教育委員会・各学校からの緊急情報の伝達(連絡網、プリント等)も継続して行います。
登録申請は無料ですが、登録・メール送受信にかかる通信料はご負担いただきます。
登録されたメールアドレスは教育委員会が管理し、本目的以外には使用しないことを申し添えます。
 
 

利用上の注意

 1.携帯電話等による子ども安全情報配信システム(以下「システム」)は、山形市内小中学生の登下校の安全
   確保に関する情報のうち、事実確認を行い、山形市教育委員会が必要と判断した事例について送信しま
   す。
 2.配信する情報には、個人を特定できる情報は含まれません。
 3.山形市教育委員会では、配信した情報に関連する事項についての問い合わせはお断りします。
 4.利用者が受信した情報は受信者の責任においてご利用ください。
 5.登録申請は無料ですが,登録及びメール送受信にかかる通信料は利用者のご負担となります。
 6.登録いただいたメールアドレスに、複数回送信できない場合は、登録を取り消させていただく場合があり
   ます。
 7.利用者の登録情報は、このシステム以外には使用しません。
 8.山形市教育委員会では、山形市教育委員会社会教育青少年課長をシステムの管理者とし、登録情報のセ
   キュリティー体制を確立して、適切に管理します。
 9.このシステムに登録するメールアドレスの送信は日時を問わず受け付けますが、情報の配信は登録完了
   メールが返信された以降となります。

 

登録について

次の件名(タイトル)を入力した後に、anzen@ymgt.ed.jp  まで空メールを送信下さい。
 
 ・児童生徒の保護者の場合    保護者
 ・学校の先生の場合       教員
 ・地域組織関係者の場合     地域
 ・子ども110番関係者の場合  110番
 ・上記以外の場合        その他
 
  ※件名の入力がないと、登録ができない場合があります。

 

登録解除について

配信停止と件名(タイトル)を入力した後に、anzen@ymgt.ed.jp  まで空メールを送信下さい。

このページの作成・発信部署