現在の位置
市民の皆さんへ
教育・スポーツ
学校給食
学校給食・食育のお知らせ

学校給食・食育のお知らせ

ページID : 106450

いも煮給食が提供されました!

10月1日から小中学校で、山形市の村木沢地区でとれた里いも(悪戸いも)を使ったいも煮を提供しました。それに合わせて、里いもの生産農家の方が第十小学校を訪問し、実物や資料を見せてもらいながら、里いもの成長の仕方や栽培の苦労などについてのお話をしていただきました。児童のみなさんは興味津々で、たくさんの質問も出ました。一緒に給食も食べ、「やわらかくて、おいしい!」と喜んで食べていました。
 

<小学校献立>

ごはん 牛乳 いも煮 厚焼たまご 華風ひたし

<中学校献立>

ごはん 牛乳 いも煮 ホキ磯辺フライ 野菜のからしあえ

 






 

山形市産の野菜たっぷり献立が提供されました!

 

9月30日から小中学校で、山形市産のキャベツ、にんじん、じゃがいもを使った「山形市の野菜たっぷり献立」が提供されました。それに合わせて、西蔵王で野菜を作ってくれている生産農家の方が桜田小学校を訪問し、野菜を栽培する上での苦労や収穫の喜びなどについてお話をしていただきました。児童のみなさんからたくさんの質問も出て、興味津々で話を聞く姿が見られました。生産農家の方も一緒に食事をして、みなさん楽しく美味しそうに給食を食べていました。
 

<小学校献立>

ごはん 牛乳 野菜スープ ホキ磯辺フライ じゃがいもうま煮

 

<中学校献立>

ごはん 牛乳 炒りどり ちくわチーズ磯辺揚げ 野菜のからしあえ ふりかけ(お魚)




 

 

山形市産のミニトマトが提供されました!

 

 7月1日から、小中学校で、山形市内で採れた約3万7千個のミニトマトを提供しました。ミニトマトの生産者の方が第七小学校に訪問し、ミニトマトについて児童のみなさんにお話をしていただきました。

 「とても美味しい!」「苦手だけど食べられた!」などの声を聞くことができました。
また、余っていたトマトをかけてジャンケンする姿などが見られ、児童のみなさんや生産者の方も喜んでいました。

 

<小学校献立>

ごはん 白玉汁 さけ塩焼き ほうれん草ソテー ミニトマト(2個)

<中学校献立>

ごはん きのこ汁 しいら竜田揚げ 豚肉と野菜のみそ炒め ミニトマト(2個)

 

 
↑生産者の方がトマトについて紹介している様子