小学校の入学

ページID : 102644

満6歳になると、4月から小学校に入学することになります。10月ごろに各学校で就学時健康診断を受けていただきます。1月に入学通知書を郵送しますが、2月になっても入学通知書が届かないときは、早めに申し出てください。
山形市では住所に基づく学校へ通学することとなります。
しかし、個々の事情により他の学校を希望する場合は、保護者の申立により希望する学校への変更が認められる場合があります。詳しくは、指定校変更をご覧ください。
 

9月~10月頃 就学時健康診断

原則、学区の小学校での受診となります。
具体的な日程等は、それぞれの学校から連絡します。また、9月1日号「広報やまがた」でもお知らせいたします。
日程の都合が悪い場合や指定校変更を希望する場合は、受診校の変更が可能です。その場合は「学区の小学校」「受診希望の小学校」「教育委員会スポーツ保健課」へご連絡ください。

問合せ

スポーツ保健課(内線630~632)

1月~2月頃 入学説明会開催

各学校主催で催されます。詳しくは各学校へお問い合わせください。

1月中旬 入学通知書の郵送

1月上旬の住民基本台帳を基に作成します。
指定校変更がすでに決定している場合は変更後の学校名で郵送します。
郵送後に山形市内で住民異動(転入・転居など)をしたときは、「入学通知書」を再送付します。
「特別な支援が必要」と思われる場合は、入学する学校が決定しだい郵送します。
附属小学校などの山形市立以外の学校へ入学予定の場合も、入学するまではこの通知書を保管しておいてください。

4月上旬 入学式

入学式当日「入学通知書」を必ず持参してください。
万が一、入学通知書の紛失等があった場合は、学校教育課へご連絡ください。


 

このページの作成・発信部署