現在の位置
市民の皆さんへ
教育・スポーツ
学校(小・中学校、高等学校)
山形市立小中学校における夏季休業や部活動等について【5月22日(金)午後3時更新】

山形市立小中学校における夏季休業や部活動等について【5月22日(金)午後3時更新】

ページID : 110614
1 基本的な考え方
 学習指導要領に基づく教育課程の実施のために、児童生徒及び教職員の過重負担にならない範囲内で、授業時数を確保するよう努めます。特に夏季休業までは、休校期間中に履修すべきであった内容を含め、各教科の授業の取組を最優先にします。また、学習指導要領に示されている各学年の内容は、今年度内に履修するように努めます。

2 学習指導
 感染症対策を講じることと子供たちの健やかな学びを保障することとの両立を図ります。
 夏季休業期間は、2週間程度確保し、8月8日(土)から8月16日(日)の期間は必ず夏季休業期間に含めることとします。
 時間割編成の工夫、学校行事の精選を行った上で、授業時数を確保します。土曜日の授業は原則として設定しません。

3 中学校の部活動
 6月1日(月)より再開します。原則として、校内(グラウンド等を含む。)での活動とします。長期間活動していないことを踏まえ、週3日程度(1日あたり1~2時間程度)、軽度の活動から段階的に実施します。

ご不明な点がありましたら、下記担当までご相談ください。

山形市役所 代表 023-641-1212
【学習指導について】 学校教育課   指導係   内線616
【部活動について】  スポーツ保健課 保健体育係 内線630

このページの作成・発信部署