現在の位置
市民の皆さんへ
環境・公園緑化
環境保全
山形市環境基本計画について

山形市環境基本計画について

ページID : 103087
 山形市では、「美しい山形をつくる基本条例」の規定に基づき、本市の良好な環境の確実かつ効率的な実現のため、平成5年度に「山形市環境計画(平成5~12年度)」を策定し、その後、環境施策を取り巻く国内外の状況に対応しながら、平成13年度に「山形市新環境計画(平成13~22年度)」、平成23年度に「山形市環境基本計画(平成23~32年度)」を策定してまいりました。
 平成28年度は、「山形市環境基本計画」の中間年度にあたることから、計画の内容について見直しを行いました。
 主な見直しの視点としましては、東日本大震災後の福島第一原子力発電所の事故後のエネルギー政策の見直しや、パリ協定後の国の温室効果ガス削減目標の変更などが挙げられます。また、山形市においては、「山形市発展計画(平成27年3月)」の策定による環境施策に係る重点政策の変更や、平成31年度の中核市移行に対応した業務内容の変更等の視点を加えて、内容を見直しています。
 その結果、取り組みの5本の柱を変更するなどの大幅な見直しはありませんでしたが、5本の柱ごとの家庭・事業所・市の取り組みについては、一部、加筆・修正を行っております。(詳細については、下記をご覧ください。)
 
 「山形市環境基本計画(中間見直し)の概要について」

 

山形市環境基本計画(中間見直し版)


 全ページ
 「山形市環境基本計画(中間見直し版)」平成29年3月(PDF)

  表紙(PDF)
  目次(PDF)
  第一章(基本的事項・その1)(PDF)
  推進体系図(PDF)
  第一章(基本的事項・その2)(PDF)
  第二章(5本の柱の取り組み)(PDF)
  第三章(推進体制)(PDF)
  その他資料編(PDF)
  裏表紙(PDF)



 

このページの作成・発信部署