現在の位置
市民の皆さんへ
環境・公園緑化
環境保全
山形まるごとCOOL CHOICE事業所・山形市地球温暖化防止活動協賛事業所に登録しましょう!

山形まるごとCOOL CHOICE事業所・山形市地球温暖化防止活動協賛事業所に登録しましょう!

ページID : 103206
 山形市は、平成28年度から地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(=賢い選択)」に賛同し、市民・事業者・行政が一体となって市内の温室効果ガスの発生抑制に取り組んでいます。これにより、環境活動を始めとした地球温暖化対策に取り組む山形市内の事業所を「山形まるごとCOOL CHOICE事業所」として登録する制度を開始しました。
 また、山形市は、以前から「山形市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」(平成24年3月)を策定し、温室効果ガスの削減目標を定め、市民や事業者のご協力のもと、計画的に地球温暖化の防止に努めております。
 これにより、平成24年度から山形市独自の制度として「山形市地球温暖化防止協賛事業所」への登録を募り、これまで下記の事業所様にご登録いただいております。

  山形市地球温暖化防止活動協賛事業所(登録事業所一覧、平成29年3月末現在)

 どちらの制度も、簡単な申請書の提出で登録できますので、ご登録のうえ、山形市の地球温暖化対策にご協力下さいますようお願いします。

事業所の皆さまへ

山形まるごとCOOL CHOICE事業所

登録方法

 環境省が推進する地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(=賢い選択)」の趣旨に賛同していただく必要がありますので、下記の賛同票に必要事項を記入し、環境課メールアドレスに送付いただくか、FAXまたは郵送等で山形市役所環境課へ送付してください。
   事業所用賛同票のフォーマット
 ※ 賛同票の記入内容に連絡先がないことから、メール又はFAX等で送信する場合は、通信欄に必ず
   連絡先をご記入ください。 
 ※ 賛同票は、山形市環境課でデータ入力後、最終的に環境省COOL CHOICE事務局に送付します。
 

登録事業所のメリット

 1.ご登録いただくと「山形まるごとCOOL CHOICE事業所登録証」が授与されます。
 2.環境省COOL CHOICEホームページより、販促グッツ等に使用できるCOOL CHOICEロゴマーク
   やスローガン、ポスターなどを無料でダウンロードすることができます。
   参考:環境省COOL CHOICEホームページ
 3.登録証を事業所の窓口等に掲げていただくことで、環境活動に積極的に取り組む企業であるこ
   とをPRすることができます。また、近年注目されている、企業のCSRの取り組みとして報
   告することができます。
 

山形市地球温暖化防止活動協賛事業所

登録方法

 こちらは、山形市独自の登録制度です。
 下記のフォーマットに、必要事項をご記入の上、メール、FAXまたは郵送により山形市環境課へ送付してください。
   協賛事業所登録届フォーマット
 

登録事業所のメリット

1.市より、省エネルギーや再生可能エネルギーなどに関する事業所向けの情報を随時提供します。
2.各事業所等が行う地球温暖化防止関係のアンケート調査等にご協力をお願いする場合がありま
  す。
3.登録いただいた事業所名を、ホームページ等で公開します。
*登録証の授与はありません。


その他

 初めてご登録を検討している事業所におかれましては、どちらかのみ登録することも可能ですが、なるべく両方にご登録いただきますようお願い申し上げます。
 

ご登録いただく事業所の要件について

 「山形まるごとCOOL CHOICE事業所」「山形市地球温暖化防止活動協賛事業所」にご登録いただく事業所については、山形市内に店舗・事業所等を有し、山形市と協働で地球温暖化対策に取り組んでいただける事業所・団体を想定しております。現時点で、登録に関する細かい要件等は特に定めておりませんが、ご不明な点がございましたら、山形市環境課(下記連絡先)までお問い合わせください。

 

このページの作成・発信部署