現在の位置
市民の皆さんへ
ごみ・環境・上下水道
ごみの収集・出し方
飼育している犬・猫等が死亡したときは

飼育している犬・猫等が死亡したときは

ページID : 106922
エネルギー回収施設(立谷川)及びエネルギー回収施設(川口)には小動物専用炉が備えられており、死亡した犬・猫等の受け入れを行っています。ご利用にあたっては、直接施設へお持ち込みください。

受け入れについて

搬入施設

 ・エネルギー回収施設(立谷川)
 ・エネルギー回収施設(川口)
 
 施設の場所等についてはこちらをご参照ください。

受付時間

 月曜日~金曜日(祝日を含む) 9:00~16:00
 土曜日    (祝日を含む) 9:00~12:00

処理手数料

  小動物1体につき3000円

備考

  ・ご希望があれば遺骨をお返しすることも可能です。搬入いただく際に遺骨を入れる箱等をご持参のうえ、職
  員にお申し付けください。
  ※遺骨の引き渡しは後日となります。搬入状況にもよることから、引き渡し日については職員より電話にて
   お伝えします。
  ※鳥類やハムスター等の体格の小さい動物は焼却後の骨の回収が不可能であるため、遺骨をお返しすること
   ができませんので、あらかじめご了承ください。
 ・当施設では、立ち合いや供養は対応できませんので、ご希望の方は民間のペット霊園等をご利用ください。
 ・搬入・処理等についてご不明な点がございましたら、直接施設へお問い合わせください。

その他

道路等で死亡している小動物について

 道路等で死亡している飼い主が不明な小動物については、各管理者等が回収いたします。場所を確認いただい
 たうえで下記までご連絡ください。
 ・山形市道及び下記区間外の県道・国道
  山形市ごみ減量推進課(電話023-641-1212)
 ・国道348号・286号の4車線区間
  村山総合支庁道路課(電話023-621-8393)
 ・国道13号
  山形国道維持出張所(電話023-641-2090)
 ※生きている動物は回収できません。小動物が負傷し、生存している場合は、村山保健所(電話023-627-
  1187)へご連絡ください。(カラス・タヌキ等の野生動物を除く)

このページの作成・発信部署