現在の位置
市民の皆さんへ
ごみ・環境・上下水道
不法投棄
不法投棄を発見したら

不法投棄を発見したら

ページID : 101636
市では新たな不法投棄の発生や被害拡大を防ぐため、パトロールの強化や投棄物の早期撤去など、様々な対策を講じていますが、依然として不法投棄は後を絶たない現状にあります。今後更なる不法投棄の早期発見や迅速な対応を図るため、平成21年度より不法投棄通報専用ダイヤル「山形市不法投棄110番」を開設しています。
不法投棄を撲滅し、山形市の豊かな自然や美しい街並みを守るため、市民、事業者の皆さんのご協力をお願いします。



 

不法投棄を発見した場合は山形市不法投棄110番へ

山形市不法投棄110番 電話023-629-0802

受け付け

月~金曜日午前8時30分~午後5時15分(12月29日~1月3日、祝日等を除く)

通報の際お伝えいただきたいこと

発見日時・場所、投棄物の内容、通報者氏名、連絡先をお伝えください。

通報の際の注意事項

不法投棄を行っている者を見かけた場合は、車両ナンバーや車の特徴、投棄者の服装、性別など、投棄者に関する情報があれば早期解決につながります。
不法投棄を行っている者を見かけても行為者に対して注意や質問をしたり、不審車両を追跡したりということは、危険ですので絶対に行わないでください。通報の際も十分に注意して行ってください。

不法投棄110番への通報は、山間部や河川敷等で発見されたもので、比較的規模が大きい、または処理が難しい投棄物を対象にしています。ごみ集積所への不適正な排出や一斉清掃等で回収した投棄物の処理に関する相談、ごみの分別等のお問い合わせは、これまでどおり、ごみ減量推進課(TEL023-641-1212内線694~696)へご連絡ください。
 

関連情報リンク

市内の不法投棄発生状況
不法投棄をみんなで撲滅しましょう

山形県の不法投棄防止対策
山形県ホームページ
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kankyoenergy/050010/waste/outlaw_dispo_data.html
 

このページの作成・発信部署