現在の位置
市民の皆さんへ
税金・保険・年金
国民健康保険
国民健康保険限度額適用認定証等の更新のお知らせ

国民健康保険限度額適用認定証等の更新のお知らせ

ページID : 106118


更新手続きについて

 現在交付されている「国民健康保険限度額適用認定証」または「国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証」の有効期限は令和2年7月31日までとなっております。
 令和2年8月1日以降も認定証が必要な場合は、更新の手続きが必要です。必要書類をお持ちいただき、市役所の窓口にてお手続きをお願いいたします。
 なお、令和2年8月1日時点で70歳以上の方は、認定証のお手続きが必要でない場合があります。

 ◆申請場所
 山形市役所 1階7番窓口(国保医療)

◆申請に必要なもの
 1.認定証が必要な方の国民健康保険証(原本)
 2.認定証が必要な方のマイナンバーのわかるもの
 3.更新用の国民健康保険限度額適用等認定申請書
   →このページでダウンロードいただけます。また、1階7番窓口にもございます。
 ※令和元年8月1日からの入院日数が通算して90日を超える場合は、入院日数の確認できる書類 
  が必要になることがあります。詳しくは担当課へお問い合わせください。

◆新しい認定証について
 令和2年7月14日までに申請された場合は、7月下旬に発送いたします。
 令和2年7月15日以降に申請された場合は、窓口にて即日交付します。

 ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。


(更新用)申請書のダウンロード

更新用の申請書は、以下によりダウンロードいただけます。
また、市役所1階の7番窓口でもお渡ししておりますので、申請の際にお申出ください。

→ (更新用)国民健康保険限度額適用等申請書
 

このページの作成・発信部署