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保険証・高齢受給者証の再交付

保険証・高齢受給者証の再交付

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保険証や高齢受給者証をなくしたり、汚したり、破いたりしたときは、再交付の手続きを行ってください。

手続きについて

受付窓口

(1)受付窓口:市役所1階7番国保加入、離脱窓口
(2)受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで

手続きに必要なもの

世帯主と再交付する方のマイナンバーカード(個人番号カード)又は通知カード

交付の方法

保険証の再交付は、原則、郵送による交付となります。ただし、次のような場合は、窓口で即日
交付いたします。
(1)窓口に来る方が世帯主本人で、写真付の公的な身分証明書により本人確認ができた場合。
(2)窓口に来る方が世帯主と同じ世帯の方で、写真付の公的な身分証明書(※)により本人確認が
できた場合。

※「写真付の公的な身分証明書」とは、官公庁などが発行する写真付の身分証明書(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・身体障がい者手帳・マイナンバーカード(個人番号カード)など)です。

申請書

様式第17号国民健康保険被保険者証等再交付申請書(PDF形式)
様式第30号国民健康保険高齢受給者証等再交付申請書(PDF形式)

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