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和風ハンバーグきのこソース

和風ハンバーグきのこソース

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和風ハンバーグきのこソース
  • 和風ハンバーグきのこソース

    作り方

    1. 豆腐は熱湯で茹でて、ざるに取り、水気を切ってよく冷ます。ねぎはみじん切りにする。
    2. 豚ひき肉、(1)の豆腐とねぎ、卵、塩、片栗粉、スキムミルクを混ぜ合わせる。
    3. (2)をハンバーグ型にまとめ、フライパンに油を熱し、両面を焼く。
    4. 生しいたけは薄切り、えのきたけは長さ半分に切り、しめじは小房に分ける。生姜はすりおろす。
    5. きのこをハンバーグを焼いたフライパンで炒め、しょうゆ、酒、だし汁を入れて煮て、水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、最後に生姜の絞り汁を入れる。
    6. さやいんげんは、3cmの長さに切り、茹でる。
    7. 人参は7mmの輪切りにし、バターで炒め、かぶる位の水と調味料を入れ、煮汁がなくなるまで煮る。
    8. ハンバーグを器に盛り、きのこソースをかけ、さやいんげんと人参を付け合わせる。










     

材料(4人分)

 
木綿豆腐 240g
豚ひき肉 120g
40g
ねぎ 40g
少量
片栗粉 大さじ1・1/3
スキムミルク 大さじ2・2/3
大さじ1
さやいんげん 60g
  人参 120g
・バター 小さじ1
・砂糖 小さじ1・1/3
・塩 少量
  生しいたけ 40g
えのきたけ 60g
ぶなしめじ 60g
・しょうゆ 大さじ1・1/3
・酒 大さじ4/5
・だし汁 80ml
・片栗粉 小さじ2
・水 小さじ2
・生姜 8g

一人分の栄養価

 
エネルギー 225kcal
たんぱく質 14.3g
脂質 12.1g
塩分 1.2g

一口メモ

豆腐と豚ひき肉を2対1にすることでヘルシーメニューに変身。
カルシウム(スキムミルク)と食物繊維(きのこ)も補給できる。

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