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さんまのおろし煮

さんまのおろし煮

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さんまのおろし煮
  • さんまのおろし煮

    作り方

    1. さんまは頭と尾を取り腹わたを除き、筒切りにして素焼きする。(1人2切れ)
    2. しめじは小房に分け、ねぎは斜め薄切りにし、大根はおろす。
    3. 鍋に調味料を入れて煮立て、しめじとねぎを入れて煮る。
    4. 煮えたらさんまと大根を入れ、さっと火を通す。










     

材料(4人分)

 
さんま 240g
大根 240g
ねぎ 40g
しめじ 40g
大さじ1・2/3
みりん 小さじ2
しょうゆ 大さじ1・1/3

一人分の栄養価

 
エネルギー 217kcal
たんぱく質 12.1g
脂質 14.9g
塩分 1.0g

一口メモ

魚油に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)は、動脈硬化の予防に役立つ。 さんま、鯖、鯵、鰯などの青魚がおすすめ。

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