現在の位置
市民の皆さんへ
土地・住宅
市営住宅
市営住宅への入居

市営住宅への入居

ページID : 103049
 市営住宅は、住宅に困っておられる方のうち、公営住宅法に定められている入居資格に該当する方々のために安い家賃で健康で文化的な生活ができるように、国と市の経費で建設された住宅で、法に基づいて管理と運営を行っています。住宅の家賃は、入居者の収入によって決まります。

 
 

入居申し込みのできる方


次の各号に該当することが必要です。
  1. 持ち家がなく、住宅に困っている方
  2. 山形市に住所または勤務先がある方
  3. 同居する家族(親族)がある方
  4. 収入(月額)が法律等の基準を超えていない方
  5. 申込者及び同居予定家族(親族)が暴力団員でないこと。
 ※ ただし、家族を不自然に分割した申し込みはできません。
 ※ 結婚予定の方は結婚3カ月前から婚約者を同居者として申し込みできます。

 

収入基準


 算出方法については、控除金額の計算等がケースにより異なりますので、市営住宅管理センターにご相談ください。

山形市営住宅入居募集案内(pdfファイル)

 

山形市 市営住宅管理センター


 平成24年度より、市営住宅への入居相談・入居申し込み等,市営住宅に関する諸手続を、市営住宅管理センターにて行っております。

市役所9階管理住宅課では、住宅使用料(家賃)納入以外の窓口業務は行いませんのでご注意ください。

名   称  山形市市営住宅管理センター
運 営 者  市営住宅管理企業体(市営住宅指定管理者)
窓口の場所  食糧会館(山形市旅篭町三丁目1-4)4階
電話番号   023-673-0300
窓口業務日  月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く)
窓口業務時間 午前8時30分~午後5時30分

 

このページの作成・発信部署