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り災証明書の発行について

り災証明書の発行について

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万が一火災に遭われたとき、税の軽減、あるいは火災保険金の請求などに、「り災証明書」が必要となる場合があります。り災証明書の交付には、事前に「り災申告書」の提出が必要です。
「り災申告書」の提出がないと、り災状況の確認が出来ないためり災証明書の交付はできません。
「り災申告書」は火災現場調査時にり災された方へ消防職員がお渡しします。
 

発行について

手続き窓口

 交付窓口 消防本部3階予防課
 受付時間 午前8時30分~午後5時15分まで (土日・祝日は除く)
 

手続きできる方

 請求者は、被害家屋などの所有者及びその家族が原則となります。
 代理者が申請する場合、委任状の提出をお願いします。
 (申請者の配偶者、同居親族の場合は不要です)
 この場合、代理者の身分証を提示願います。
 

手続き時に必要なもの

 り災証明申請書を記載し、押印のうえ御持参ください。
 

料金

 り災証明手数料  1枚 300円(おつりがないように御持参ください)
 

申請書類(必要書類をクリックしてください)


 

電子申請

 り災証明書の発行は電子申請(やまがたe申請)での手続きは行っておりません。

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