現在の位置
市民の皆さんへ
届出・証明
証明書
市民課窓口の延長について

市民課窓口の延長について

ページID : 101417

市民課では窓口時間を午後6時まで延長し、下記6種類の証明書について交付をおこなっています。

 受付窓口

 山形市役所1階市民課2番窓口 
 

交付する証明書

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍の証明書(除籍・原戸籍を含む)
  • 戸籍の附票
  • 住民票記載事項証明書
  • 公的年金はがき
 ※身分証明書は交付しておりません。
 

窓口延長時間

  午後5時~午後6時 (土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日) を除く)
 

注意点

  • 午後5時から午後6時までは上記の証明書のみの取扱いとなります。
  • 上記以外の市民課の証明書交付や住所異動、印鑑登録のお手続きについては恐れ入りますが、開庁日の午前8時30分~午後5時までのお取り扱いになります。
  • 証明書の請求書受付の際に本人確認をおこなっております。運転免許証やパスポートなど窓口にご提示ください。
  • 証明書の請求が代理人の場合、委任状が必要になることがあります。請求する証明書によって委任状の必要な方が異なりますので、代理で窓口に来られる方は事前にご確認ください。

このページの作成・発信部署