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「通知カード」を住民票住所地で受け取れない時には

「通知カード」を住民票住所地で受け取れない時には

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やむを得ない事情で住民票の住所地と異なるところにお住まいで、次に該当する方は、事前に居所情報を登録申請することで、居所で通知カードの受け取りができます。
 

対象となる方の条件 

1.東日本大震災により被災し、やむを得ない理由により、居所へ避難していて、住民票の住所地において通知カードを受け取ることができない方
2.DV等被害者であり、やむを得ない理由により、居所へ移動していて、住民票の住所地において通知カードを受け取ることができない方
3.長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住所地に誰も居住していないため、住民票の住所地において通知カードを受け取ることができない方
4.上記以外の方で、やむを得ない理由により住民票の住所地において通知カードを受け取ることができない方

申し込み方法について 

1.必要書類揃えて窓口へ持参又は郵送してください。
窓口受付時間は、8時30分から17時までの市役所開庁日となります。
2.「通知カードの送付先に係る居所登録申請書」に、氏名、居所、やむを得ない理由などの必要な情報を記入してください。なお、記載例をご確認頂き、間違いの無いようにご記入ください。記入漏れなどあった場合には、担当よりご連絡を差し上げる場合がございます。
3.「通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書」の用紙は山形市役所市民課住民登録係(1階3番窓口)・山形市ホームページで準備しております。なお、総務省マイナンバー制度と個人番号カードサイト、相談機関などでも入手いただけます。
4.郵送の場合は、必要書類を同封のうえ下記までお送り下さい。
山形市旅篭町二丁目3番25号
山形市役所通知カード担当課
封筒の表面には「居所情報登録申請書在中」とご記入下さい。

必要書類

1.本人が申請する場合 

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書 

申請者の本人確認書類

運転免許証、パスポート、顔写真付の住民基本台帳カード、在留カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳などのうち1点。これらの書類をお持ちでない方は、健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校が発行した在学証明書、医療受給者証など市区町村長が適当と認める書類のうち2点(氏名と生年月日又は住所が記載されているものに限ります。)

居所に居住することを証する書類

賃貸契約書、権利書、医療機関・施設などが発行する入院・入所を証明する書類(入所契約書等)、その他居所に居住することを確認するために市区町村長が適当と認める書類。

2.代理人が申請する場合

代理人の代理権を証明する書類

代理人が法定代理人の場合は、戸籍謄本その他資格を証明する書類。
代理人が任意代理人の場合は、本人の委任の事実を確認するに足りる書類。

代理人の本人確認 

申請者の本人確認書類と同じになります。

本人が申請する場合の書類も、合わせて必要となります。


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