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住民基本台帳カードをお持ちの方へ(重要なお知らせ)

住民基本台帳カードをお持ちの方へ(重要なお知らせ)

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マイナンバー制度施行に伴う新規交付または発行の終了

 マイナンバー制度が始まったことにより、住民基本台帳カードの発行及び住民基本台帳カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の交付は終了しております。
  • 住基カードの新規交付及び再交付は平成27年12月28日で終了
  • 電子証明書の新規発行及び再発行は平成27年12月22日で終了
 現在住民基本台帳カードをお持ちの方については、住民基本台帳カード及び公的個人認証サービスの電子証明書の有効期限内(カードは発行日から10年・電子証明は発行日から3年)は有効となります。それぞれ有効期限が異なりますのでご注意ください。
 有効期限をご確認いただき、引き続きe‐Taxを利用される方はマイナンバーカードを申請くださいますようお願いいたします。初回の交付は無料となります。ただし、申請から交付までは約1ヶ月かかりますので余裕をもって申請してください。

※マイナンバーカードについては、こちらのマイナンバーカード総合サイトもご参考ください。
 

自動交付機による住民票の写し等交付サービスについて  

 個人番号カードの導入に伴い、平成30年12月28日をもって住民基本台帳カードを利用した多目的利用サービス(証明書自動交付機)を終了することとなりました。

【終了する自動交付機の設置場所】
山形市役所正面入口、東部公民館、江南公民館、霞城公民館、元木公民館

 なお、証明書の自動交付機代わるサービスとして、マイナンバーカードを利用し、全国のコンビニエンスストアにて住民票や戸籍の証明書が取得できるサービスを実施しております。サービスの利用をご希望される場合は、お早めにマイナンバーカードをご申請ください。マイナンバーカードの申請方法等については下記ページをご参照ください。


マイナンバーカードの申請について

住民基本台帳カードとマイナンバーカードの関係

 住民基本台帳カードとマイナンバーカードは重複所持ができません。マイナンバーカードをご申請された方は、マイナンバーカードの交付と同時に住民基本台帳カードはご返却いただくことになりますのでご了承ください。

(総務省ホームページより)

 


 

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