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通知カードを受け取れなかった方へ

通知カードを受け取れなかった方へ

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通知カード(不在)
(総務省ホームページより)
 

自宅に不在配達通知書(不在連絡票)が投函されていた場合

配達時に不在で通知カードを受け取れなかった場合は、不在配達通知書が投函され郵便局にて原則1週間保管することになります。その間、以下の方法により通知カードの受取りが可能です。

郵便局から再配達

(1)自宅への再配達
(2)勤務先等への再配達
※(1)(2)は原則配達日の翌々日以降の日を希望可能
 
 

郵便局窓口で受取り

(3)配達を担当している郵便局の窓口での受取り
(4)他の郵便局の窓口での受取り
※(3)(4)は不在配達通知書のほか、以下の書類及び印鑑(又は署名)が必要
名宛人の場合:本人確認書類
同居者の場合:同居者の本人確認書類
代理人の場合:代理人の本人確認書類、名宛人からの委任状
通知カードを受け取れなかった場合の再配達の方法の詳細については、投函された不在配達通知書(不在連絡票)をご確認下さい。
 

郵便局での保管期限が過ぎてしまった場合

一週間経過後、配達できなかった通知カードは市役所に返還され、一定期間(3月程度)保管いたします。その場合、市役所の窓口にて通知カードを受け取ることが可能です。

持ち物

返戻通知カード交付申請書(窓口にもおいてあります)に必要事項を記入し、次の場合に応じて、必要な書類をお持ちください。


1.本人または同一世帯の方が受け取りをする場合
 本人確認書類(下記参照)
※世帯主または世帯員のうち、いずれかお一人が受け取りにお越しの場合は、他の世帯員の通知カードもあわせて受け取れます。

 2.代理人が受け取りをする場合(法定代理人以外の場合)
(1)委任者(頼んだ人)の本人確認書類(下記参照)
(2)代理人(頼まれた人)の本人確認書類(下記参照)
(3)委任状(PDF) ※委任者の自署(委任者が自署できない場合は代筆)

 3.法定代理人が受け取りをする場合
(1)本人の本人確認書類(下記参照)
(2)法定代理人の本人確認書類(下記参照)
(3)法定代理人であることを証する書類(戸籍謄本等)
 

 お渡し窓口

1階 市民課 3番窓口
 

受付時間

午前8時30分から午後5時まで(土日祝日を除く)
 

本人確認書類について

下記のいずれかの方法により本人確認を行いますので、原本を持参してください(コピーは不可)。
● Aに分類される書類は1点を提示してください。
● Bに分類される書類1点に分類される書類1点計2点を提示してください。
● Bに分類される書類を2点提示してください。
  ※ Cに分類される書類2点の提示では本人確認ができません。
 
A 運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(写真が貼付されたもの)、船員手帳、身体障害者手帳(写真が貼付されたもの)、無線従事者免許証、海技免状、小型船舶操縦免許証、宅地建物取引主任者証、航空従事者技能証明書、耐空検査員の証、運行管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、猟銃・空気銃所持許可証、教習資格認定証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)、電気工事士免状、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、療育手帳、戦傷病者手帳、合格証明書(警備業法に規定するもの)、在留カード・特別永住者証明書(みなしカードを含む)、官公庁の職員の身分証明書
B 住民基本台帳カード(写真が貼付されていないもの)、健康保険の被保険者証、共済組合員証、後期高齢者医療被保険者証、国民健康保険高齢受給者証、介護保険被保険者証、各種年金の手帳又は証書、恩給の証書、交付請求書上に押印した印鑑に係る印鑑登録証明書、身体障害者手帳(写真が貼付されていないもの)、生活保護受給者証、法律または法律に基づく命令の規定により官公署から交付された書類(コピー不可)
C 写真が貼付されている身分証明書(学生証、法人の身分証明書、社員証、タスポ(成人識別カード)等)、国または地方公共団体の機関が発行した資格証明書(写真が貼付されたもの)、本人名義の預金通帳、公共料金の領収証、キャッシュカード、クレジットカード、納税通知書、診察券、消印のある本人宛郵便物、各種会員証又はこれと同等の書類、源泉徴収票(直近のもの)
(注)本人確認書類は、原本を提示していただいた後、複写(コピー)をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

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