現在の位置
市民の皆さんへ
届出・証明
個人番号カード
マイナンバーカードの受取りについて

マイナンバーカードの受取りについて

ページID : 104012

山形市では平成28年2月1日からマイナンバーカードの交付がはじまりました。交付の準備が整った方から、順次、交付のご案内を郵送しております。交付にあたっては、窓口での混雑を防ぐため、予約制で行っております。ご案内が届いた方から、電話またはネット予約から来庁日をご予約の上、交付窓口までお越しください。
また、交付のご案内が既に届いている方で、まだマイナンバーカードの受取りがお済みでない方もお早目にお越し下さい。

※ご予約がない場合は、お渡しまでに相当なお時間をいただきます。混雑状況によっては当日交付できない場合がありますので、可能な限りご予約の上、窓口にお越しください。
※ご予約をいただいた場合でも、全国的なシステムの不具合により当日交付できない場合もありますので、何卒ご了承ください。

交付までの流れ

⑴地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から山形市役所(以下「市役所」)に、申請者のマイナンバーカードが順次送られてきます。市役所では交付前の設定や準備を行います。
         
⑵市役所から郵送された「マイナンバーカードの交付について(ご案内)」(交付通知書)がご自宅に届きます。
        
⑶届いた内容物を確認のうえ、市役所に電話、またはネット予約にて、受取り日時を予約します。
         ↓                ネット予約はこちら(県HPへ)
                    マニュアルはこちら… ①予約申請者登録 ②予約手順
⑷予約した日時に必要な持ち物を持って市役所に行きます。
         ↓
⑸交付窓口で本人確認の上、必要な暗証番号を設定して、マイナンバーカードを受け取ります。

※当初、マイナンバーカードは申請が集中したため、申請してからお渡しできるまでかなりの期間を要しておりましたが、現在は申請してからお渡しまで概ね1~2ヶ月程度となっております。

交付場所・交付時間

1 交付場所 山形市役所 1階 市民サロン(正面玄関入って左)
2 交付時間 月~金:午前8時30分から午後4時30分まで
                 ※土・日交付については不定期に月に1度窓口を開庁いたします。
       詳しくは電話でお尋ねください。

必要な持ち物

必要な持ち物は、どなたが交付を受けるかによって異なります。必要書類に1つでも不足があると、マイナンバーカードの交付はできませんので、ご注意願います。
 

本人への交付の場合

1 マイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(市役所から届く書類)
  ※裏面「回答書」欄に本人の住所及び氏名を記入の上、押印してください。
2 本人確認書類(下表「マイナンバーカード受取り時の本人確認書類一覧」よりAから1点またはBから2点)
3 通知カード(コピーではなく必ず原本をお持ちください)
4 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
 

15歳未満の方、成年被後見人の方等(法定代理人)への交付の場合

本人と法定代理人が一緒に受取りに来てください。15歳未満の方や成年被後見人の方だけで受取りに来た場合や、法定代理人のみの来庁の場合はマイナンバーカードを交付できません(本人が病気や障がい等により受取りに来れない場合で、その事実を証する書類がある場合を除く。下記参照。)
1 上記「本人への交付の場合」の1から4をお持ちください。
2 法定代理人の本人確認書類(下表「マイナンバーカード受取り時の本人確認書類一覧」より下記のいずれか)
  ・Aから2点
  ・Aから1点とBから1点
  ・Aから1点かBから2点と、法定代理人ご自身の「マイナンバーカード交付通知書兼照会書」(市役所から届く書類)
3 戸籍謄(抄)本、登記事項証明書等、法定代理人の権限を証明する書類
  ただし、親権者の方で、住民票上親子関係が確認できる場合や山形市に本籍がある場合は不要です。
 
本人が病気や障がい等により受取りに来れない場合
本人が病気や障がい等により受取りに来れない場合で、法定代理人のみで受取りに来る場合は、次の持ち物になります。受取りには写真付きの本人確認書類が必要になりますのでご注意ください。
1 本人が受取りに来ることができない理由を客観的に証明できる資料
  ※医師の診断書や本人が施設等に入所している事実を証する書類等
2 上記「本人への交付の場合」の1、3、4をお持ちください。
3  本人についての本人確認書類(下表「マイナンバーカード受取り時の本人確認書類一覧」より下記のいずれか)
  ・Aから2点
  ・Aから1点とBから1点
  ・Bから3点(本人の写真が表示された書類を1点以上含むことが必要です。
4 法定代理人の本人確認書類(下表「マイナンバーカード受取り時の本人確認書類一覧」より下記のいずれか)
  ・Aから2点
  ・Aから1点とBから1点 
5 戸籍謄(抄)本、登記事項証明書等、法定代理人の権限を証明する書類
  ただし、親権者の方で、住民票上親子関係が確認できる場合や、山形市に本籍がある場合は不要です。
 

代理人への交付の場合(法定代理人以外の場合)

代理人の受け取りが認められるのは、本人が病気や身体の障がい等により来庁できない場合に限られます。仕事や学業が多忙なため本人が来庁できないといった理由では、代理人が受け取ることができませんのでご注意ください。
1 本人のマイナンバーカード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(市役所から届く書類)
  委任状の部分の記載が必要です。
2 本人が受取りに来ることができない理由を客観的に証明できる資料
  ※医師の診断書や本人が施設等に入所している事実を証する書類等
3 上記「本人への交付の場合」の3、4、5をお持ちください。
4 本人についての本人確認書類(下表「マイナンバーカード受取り時の本人確認書類一覧」より下記のいずれか)
  ・Aから2点
  ・Aから1点とBから1点
  ・Bから3点(本人の写真が表示された書類を1点以上含むことが必要です。
5 代理人の本人確認書類(下表「マイナンバーカード受取り時の本人確認書類一覧」より下記のいずれか)
  ・Aから2点
  ・Aから1点とBから1点 
 

マイナンバーカード受取り時の本人確認書類一覧

A書類(11種類)
官公署の発行した顔写真付きの本人確認書類
運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が、平成24年4月1日以降のものに限る。)、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き) 、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、一時比護許可証または仮滞在許可証、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳
B書類(例示)
官公署等の発行した本人確認書類等
健康保険または介護保険証、医療受給者証、各種年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、生活保護受給者証、本人名義の預金通帳、官公庁発行の身分証明書、民間企業の社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、その他市長が適当と認めるもの
(注)氏名と生年月日または氏名と住所が記載されているものに限る
(注1)本人確認書類の文字や写真などが汚損等で確認できない場合は、事前に発行元から再交付を受けてからお越しください。
(注2)本人確認書類について有効期限のあるものは、来庁時に有効期限内のものに限ります。
(注3)本人確認書類は原本のみ可、コピー不可です。

このページの作成・発信部署