現在の位置: トップページ > 暮らし・手続き > 届出・証明 > 住基ネット・電子申請 > 住民基本台帳カードについて

住民基本台帳カードについて

最終更新日 : 2012年8月29日

住民基本台帳カード(住基カード)とはどんなものでしょうか?

山形市に住民登録されている方で、ご希望の方に発行しています。
住基カードは、住民票の情報に基づいて発行するセキュリティに優れたICカードです。有効期限は、発行してから10年間です。
発行するカードは2種類あり、券面に記載される事項が異なります。
                          
顔写真なし住基カード(Aタイプ)
ああああああああああ
券面記載内容 氏名・有効期限









顔写真付き住基カード(Bタイプ)
住基カードB
券面記載内容 氏名・有効期限・住所・生年月日・性別・顔写真

運転免許証と同様に、公的身分証明書として活用ができます。





平成21年4月20日以降に発行した住基カードには、QRコードが印刷され、ICチップに券面事項を書き込んでいます。その情報を専用ソフトウエアをインストールしたパソコン等により確認することにより、券面に記載されている内容が正しいものかどうかを確認でき、券面の偽造、変造防止に役立ちます。
平成24年7月9日から、交付地市町村以外へ転出しても引き続き住基カードが使えるようになりました。(カードの利用状況によっては継続利用が出来ない場合がありますので転入の際窓口でお問合せ下さい。)
 

住民基本台帳カード(住基カード)で受けられる行政サービスは?

公的な身分証明として利用できます

顔写真付き住基カード(Bタイプ)は、金融機関の窓口での振り込みなどの手続きや、役所の窓口で住民票や戸籍の証明書等の請求の際の公的な本人確認書類として使用できます。運転免許証をお持ちでない方には、とても便利です。

転入届出の特例

住基カードを取得すると、引越時の手続き(住所異動の手続き)で市区町村の窓口に出向くのは、引越先の1度のみで済むようになります。
住基カードが無い場合、山形市の窓口に転出届を提出し転出証明書を受け取り、転入先市区町村窓口に転入届と転出証明書を提出する必要があります。
しかし、住基カードをお持ちの方は、あらかじめ郵送等により山形市に転出届をしておけば、転出証明書を受け取ることなく、転入先市区町村窓口に出向いて、転入届と住基カード(暗証番号の入力が必要)を提出すれば転入手続きを行うことができます。
 
 
 

公的個人認証サービス

住基カードに電子証明書(発行手数料500円)を記録することによってさまざまな行政手続きがいつでも簡単に行えるようになります。
例えば、所得税の確定申告書の提出を、納税者本人の電子証明書を利用してe-tax(国税電子申告・納税システム)で行えます。
有効期限は3年間です。
更新手続きは、有効期間終了の3ヶ月前からできます。また、有効期間が終了した後でも更新の手続きができます。新たな有効期限は、更新の手続きの日から3年間です。
電子証明申請は、市民課3番窓口になります。
 
申請に際し、本人確認を行いますので、運転免許証やパスポートなど顔写真貼付の官公署発行の免許証・証明書等ご持参ください。
  
 

住民票の写し・印鑑登録証明書の自動交付機による交付(市独自)

住基カードの独自利用領域を活用し住民票の写し及び印鑑登録証明書の自動交付機による交付が受けられます。交付サービスを受けるには、利用者ご本人から多目的利用申請(無料)が別途必要になります。

申請に際し、本人確認を行いますので、運転免許証やパスポートなど顔写真貼付の官公署発行の免許証・証明書等ご持参ください。
また、印鑑登録を行っている方が印鑑登録証明書の交付サービスをご希望される場合は、印鑑登録証も必要となりますのでご持参ください。
 
 

住民基本台帳カード(住基カード)の交付を受けるには?

申請ができる人

山形市の住民基本台帳(住民票)に登載されている本人及び法定代理人です。
ただし、病気などやむを得ない場合のみ、任意代理人の手続きが行えます。
 

二重交付の禁止

住基カードの交付は1人1枚です。
 

交付手数料

カード交付手数料 500円
 

即日交付が可能

住基カードは即日交付が可能です。
カードを交付するまで30分程度かかります。(カード作成のため)
時間的に余裕がない方は、日を改めての交付や、同じ日の別な時間帯に交付を受けることもできます。ただし、本人確認ができない方や、任意代理人への即日交付はできません。
 

申請の受付

(1)受付窓口 市役所1階市民課3番窓口
(2)受付時間  午前8時30分から午後5時まで
  
 
 
 その他、住基カードに関する詳しい内容については、住民基本台帳総合サイトもご覧ください。
 

このページの内容はいかがでしたか

  • ご回答頂ける場合は、評価選択後「送信する」ボタンを押してください。

このページについてご意見・ご要望がありましたらご入力ください。(256文字以内)

・回答が必要なお問い合わせは、直接このページの「お問い合わせ」先(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。住所・電話番号などの個人情報は入力しないでください。

このページの作成・発信部署 市民生活部市民課

〒 990-8540  山形市旅篭町二丁目3番25号
電話023-641-1212 (内線345、352)  FAX023-624-8411
表示するにはJavaScriptを有効にしてください
市民課のページへ
 

お知らせ

お知らせの一覧へ

イベント情報

イベント検索・一覧へ