介護予防に取り組もう

ページ番号1005019  更新日 令和5年5月16日

印刷大きな文字で印刷

生活機能の低下を予防しよう

活動が低下した状態が続くと筋肉が衰えてしまい、転倒・骨折、栄養不足、認知症などのリスクが高くなり、介護が必要な状態になってしまう可能性もあります。

生活機能の低下を予防する4つのポイント

  1. 動かない時間を減らしましょう ちょっとした運動で体を守ろう
  2. しっかり食べて栄養を バランスのよい食事を
  3. お口を清潔に しっかり噛んで、できれば毎日おしゃべり
  4. 家族や友人との支え合い

様々な活動に参加しよう

介護予防には「社会参加」することが大切です。

地域での活動の場や趣味の会などに参加してみましょう。

外に出られない日は、自宅で運動を続けましょう

いきいき百歳体操より、少なくともこれだけは続けてほしいという体操を抜粋しました。

※「いきいき百歳体操」とは、高知市が作成した筋力トレーニングの体操です。

イラスト:いきいき百歳体操

「いきいき百歳体操」やその他の体操は、パンフレットをご覧ください。

パンフレットは、長寿支援課や各公民館・コミュニティセンターでお渡しするほか、下記よりダウンロードできます。

山形市社会福祉協議会が、介護予防体操「居間から百歳体操」を作成しました。

音声データ

動画

またはYouTubeにて「山形市社協」、「居間から百歳体操」で検索いただけます。

健康ポイント事業SUKSK(スクスク)を活用しよう

詳しくは下記のページをご参照ください。

ご自身の介護予防や健康づくりには、目標を持ち、そのための具体的な計画を立て取り組むことが効果的です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉推進部長寿支援課予防推進係
〒990-8540 山形市旅篭町二丁目3番25号
電話番号:023-641-1212(代表)内線567・568・599
ファクス番号:023-624-8398
choju@city.yamagata-yamagata.lg.jp