現在の位置
観光客の皆さんへ
観光・山形PR
観光情報
「西部地区観光レンタサイクル」について

「西部地区観光レンタサイクル」について

ページID : 103167
山形市を訪れた観光客の皆様に、気軽に観光を楽しんでいただくため、西部地区観光レンタサイクル事業を行っております。西部地区には、長谷堂城跡やあじさい寺として有名な出塩文殊堂などの観光名所が点在しております。下記内容をご覧いただき、気持ちの良い風を受けながら、エコな観光をお楽しみください。お申し込みは、西公園パークセンターレンタサイクル受付窓口にて受付いたします(予約はできません)。




 

概要

●利用期間  平成31年4月20日(土)~11月下旬頃まで
●場  所  山形市西公園パークセンター(山形市大字門伝字落合河原3114番地10)
●レンタサイクルのご利用内容
 安全に、快適にご利用いただくため、交通ルールと駐輪マナーにご配慮いただきながら、下記の内  
 容をお守りいただきご利用下さい。

利用対象

 観光を目的として利用される方

利用時間

 午前9時 ~ 午後4時(受付は午後3時まで)

事前点検

 ◎ブレーキ・・・・・・・よく効きますか?
 ◎タイヤの空気・・・きちんと入っていますか?
 ◎ハンドル・・・・・・・まがっていませんか?
 ◎ベル ・・・・・・・・・・鳴りますか?
   ※サドルにまたがったときに、足先が地面につかない場合は使用できません。

返却場所

 西公園パークセンターへ16:00までにお返しください。乗り捨てはできません。

返却方法

 (1) 自転車を駐輪場に戻す
 (2) 自転車の鍵をしめる
 (3) 利用証(複写)を呈示の上、鍵を西公園パークセンターへ返却する

禁止行為

 (1) なくしたり、傷をつけたりする行為
 (2) 第三者に貸与または譲渡する行為  
 (3) 貸出日を越えての継続使用
 (4) 返却場所以外への放置
 (5) 二人乗り、傘差し運転、飲酒運転
 (6) その他、交通ルールに反する行為

 自己責任

 レンタサイクル利用中における事故等については、利用者の責任となります。

 損害賠償

   自転車をなくしたり、傷つけたりした場合、その原因が利用者自らの責任である場合、原状回復するための経費は利用者負担となります。

その他

 (1)西公園内でレンタサイクルは乗車できません。
 (2)小学生以下の方は、保護者と一緒にご利用ください。
 (3)ヘルメット等必要なものは、利用される方でご準備ください。

参考リンク

 以下のリンクもご参照ください。

西公園
 

 

このページの作成・発信部署