現在の位置
観光客の皆さんへ
観光・山形PR
観光情報
山形市プレミアム観光券ポータルサイトについて

山形市プレミアム観光券ポータルサイトについて

ページID : 111228

山形市プレミアム観光券の販売は終了しました。

9月29日に、販売口数32,000口が完売となり、山形市プレミアム観光券は販売終了となりました。
山形市プレミアム観光券の利用期間は、令和3年2月28日までです。利用期間内にお使いいただきますようお願いいたします。

山形市プレミアム観光券ポータルサイトについて

山形市プレミアム観光券ポータルサイトへのリンクはこちら


使える加盟店や専用サイトへの案内など、山形市プレミアム観光券に関する情報はすべてこちらのポータルサイトで情報発信しています。
9月18日午前10時から販売を開始しました。
9月29日に完売したため、販売を終了しました。

山形市プレミアム観光券を購入した際の請求処理の重複について(お詫び)

918日、922日にクレジットカードで山形市プレミアム観光券を一口購入したお客様のうち28名の方について、本来なら5,000円の請求処理となるところ、重複処理となり10,000円ないしは15,000円の誤処理が発生いたしました。こちらは、923日付で請求処理のキャンセル対応を行い、該当する方には状況のご説明とお詫びのメールをお送りしております。
 
原因としましては、クレジットカード決済が集中した際に、決済エラーが大量に発生したことによるものです。その際にみずほ銀行側で決済されていないと判断をしてしまい、手作業でエラー解除の処理を行い、再度決済を行ったところ、解除したエラーについて実は決済されてしまっていたというものです。
お客様には大変ご迷惑とご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
 
今後このようなことがないように、手作業が発生する場合はエラー処理の際のチェック体制を強化する等、再発防止に取り組んでまいります。

観光券をお店で使う際に、カメラの起動やQRコードの読み取りに不具合が発生しています。

一部のスマートフォンで、お店で決済をする際に決済できない不具合が発生しています。
こちらにつきましては、お手数ですが、カメラのキャッシュクリア、ブラウザのキャッシュクリアをお試しいただくようお願いいたします。上記のご対応をとっていただいても決済ができない場合は、お客様のご希望により観光券購入分の5,000円の返金対応をさせていただきます。なお、ご返金の対応をさせていただくのは「一度も決済ができていない方」に限らせていただきます。「決済できない」お客様におかれましては、山形市でお客様の端末の確認をさせていただき、不具合改善につなげたいと存じますので、誠にお手数ですが、ご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

山形市プレミアム観光券の推奨動作環境

山形市プレミアム観光券は、「みずほ銀行電子型地域振興券」のシステムを使用しており、購入・決済には、スマートフォンやタブレットの端末を使用します。
iOS(スマートフォン) : iOS11以上、Safari(標準ブラウザ)
Android(スマートフォン) : Android5.0以上、Chrome(標準ブラウザ)
※フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)、PCは推奨動作環境の範囲に含まれません。
 

操作方法や使用に関するお問い合わせは
「みずほ電子チケットコールセンター」まで

電話番号 0120-659726(フリーダイヤル)

対応時間 毎日午前9時から午後6時まで、ただし12月29日から1月4日までの期間を除く

関連リンク

「山形市プレミアム観光券事業について」
「山形市プレミアム観光券を利用する観光関連施設(加盟店)の募集について」
「山形市プレミアム観光券加盟店募集説明会資料とQ&A」

このページの作成・発信部署