現在の位置
各課案内
市民生活部
健康課
総合情報
3月は「自殺対策強化月間」です

3月は「自殺対策強化月間」です

ページID : 103661

 

その悩み・・・・今相談しよう!

 山形市では、ここ5年間(平成22年~26年)で239人もの人が自ら命を絶っています。
 自殺未遂者はその10倍、さらにその5~6倍の周囲にいる方が、自殺による影響を受けると考えられており、誰もが出会う可能性のある問題となっています。
 国では毎年3月を「自殺対策強化月間」と定め、月間中の一週間を「全国一斉こころの健康相談統一ダイヤル」として、悩みを抱えた方が全国共通の番号で、地域の相談窓口につながる対応をとっています。
 ストレスが多い毎日、生きることがつらくなっている方、今その気持ちをお話してみませんか。
 

全国一斉「こころの健康相談統一ダイヤル」

 3月1日(水)~3月7日(火)9時~17時
 おこなおう まもろうよ こころ
 0570-064-556
 

山形県「心の健康相談ダイヤル」

 上記期間以外9時~12時、13時~17時(土日、祝日除く)
 023-631-7060
 

よりそいホットライン

 24時間対応
 フリーダイヤル つなぐ ささえる
 0120-279-338
 

山形県「心の健康インターネット相談」山形県精神保健福祉センター

 電話や来所相談が困難な方を対象に、携帯電話、スマートフォン、パソコンから相談ができます。
 精神保健福祉センターホームページ各種相談(リンク)

 

関連リンク

 

 

「支えるいのちつながるこころ」自殺対策強化月間展示

 山形市では、自殺を個人の問題ではなく、身近な社会の問題として捉えていただけるよう、自殺予防対策に取り組んでいます。かけがえのない大切なこころと命のために、私たちにできることを考えてみましょう。
 山形市役所においてパネル展を行いますので、ぜひお越しください。
 

とき

 3月6日(月)~3月10日(金)
 

ところ

 山形市役所1階のエントランスホール
 

内容

 こころの健康に関するポスター展示等

 


このページの作成・発信部署