現在の位置
各課案内
農林部
農政課
総合情報
山形市地産地消の店を募集します!

山形市地産地消の店を募集します!

ページID : 104933

地元で生産された農産物を食材として活用する飲食店等を
「山形市地産地消の店」として認定します。


○次のいずれかに該当する市内の料理飲食店、旅館、ホテルが対象になります。
(1)山形市を含む村山地域(上山市、天童市、寒河江市、村山市、東根市、尾花沢市、山辺町、中山町、河北町、西川町、朝日町、大江町、大石田町)で生産される農産物を10品目以上使用しており、その中に山形市産のものが概ね5品目以上含まれること。
(2)麺店(そば、うどん、ラーメンなど)の場合は、村山地域産そば粉または小麦粉の使用量が概ね50%以上であること。(そばに関してはそば粉の使用量に対する使用割合とする。)
上記のほか、米を使用する場合は山形産米であること、メニューなどに適正な産地表示をすることも条件となります。

○所定の申請書にご記入のうえ市農政課内山形市地産地消の店認定委員会事務局へご提出ください。申請書は農政課窓口に設置してあります。市ホームページからダウンロードもできます。
○申込み締め切り 8月31日 必着
○認定は市地産地消の店認定委員会において行い、認定店には認定証のほか、PR用ののぼり等を支給します。また、認定店の情報は、リーフレットや市農業振興協議会ホームページでも紹介します。地元で生産された農産物を食材として活用する飲食店等を「山形市地産地消の店」として認定します。


申請書はこちら

このページの作成・発信部署