現在の位置
各課案内
教育委員会
スポーツ保健課
総合情報
山形市スポーツ推進計画
山形市スポーツ推進計画の策定について

山形市スポーツ推進計画の策定について

ページID : 106638

山形市スポーツ推進計画の策定について

 

 本市では、昭和63年に「スポーツ都市宣言」が決議され、「市民一人1スポーツ」の実現を目指し、生涯スポーツの視点に立って一人ひとりが健康と体力の増進を図るためのスポーツレクリエーション活動を日常的に展開できるよう、各種事業の展開やスポーツ施設の整備を図ってきました。

 そうした中、平成18年12月に「山形市スポーツ振興計画」を策定し、その諸施策の具体的取り組みを明確にした「山形市スポーツ振興計画の実施計画」(平成20年3月策定、平成25年3月見直し、計画期間平成20年度~29年度)に基づきスポーツの振興に取り組んできました。

 この間「スポーツ基本法」の制定(平成23年6月)や国の「スポーツ基本計画」の策定(平成24年3月)等に伴い、スポーツを取り巻く社会的環境や住民のニーズが大きく変化しており、更に国においては「第2期スポーツ基本計画」を平成29年3月に策定しています。

 本市においては平成27年に「山形市発展計画」を策定し、『世界に誇る健康・安心のまち「健康医療先進都市」の実現』を目標に掲げ、各施策のビジョンや取り組みを提示しています。

 以上のことから、「山形市スポーツ振興計画」を見直し、「山形市スポーツ振興計画の実施計画」と一体化した、山形市のスポーツ推進の基本方針と具体的施策を示す新たな計画を策定いたしました。

 

 

ダウンロード

山形市スポーツ推進計画

山形市スポーツ推進計画(参考データ集)

山形市スポーツ推進計画(概要版)

 



このページの作成・発信部署