現在の位置
各課案内
福祉推進部
生活福祉課
総合情報
平成29年度福祉灯油購入費等給付のご案内

平成29年度福祉灯油購入費等給付のご案内

ページID : 106493
一定所得に満たない世帯の経済的負担を軽減するため、灯油購入費等の一部を給付します。対象と思われる世帯には、平成30年1月上旬に申請書を送付します。申請書が届いた世帯の方は、支給要件を確認のうえ、期間内に申請くださるようお願いします。
 

対象世帯


平成29年12月1日(基準日)現在で山形市に住民票があり、平成29年度の市県民税が全員非課税で、基準日時点で次の世帯要件のいずれかに当てはまる世帯。ただし、基準日時点で生活保護世帯、中国帰国者生活支援給付世帯、世帯全員が社会福祉施設等に入所等している場合は対象外です。
 
○高齢者世帯(満65歳以上である者のみで構成する世帯)
○障がい者世帯(1級または2級の身体障害手帳、A判定の療育手帳、1級の精神障害者保健福祉手帳、重度心身障がい(児)者医療証のいずれかを所持している障がい者が属する世帯)
○ひとり親等世帯(配偶者と死別もしくは離別した者または未婚である者とその子(児童)がいる世帯(事実婚状態にある世帯を除く)等)
 
※次の(1)~(4)にあてはまる世帯には、申請書を送付しておりませんので、対象世帯に該当すると思われる方は、必要書類と申請者(世帯主)の印鑑及び受取口座が確認できる通帳をご持参のうえ、市役所1階福祉灯油臨時窓口で申請していただくか、電話にて申請書等を請求のうえ、申請書同封の返信用封筒で返送してください。
 
(1)平成29年1月2日以降に山形市に転入された方がいる世帯
  →転入された方が以前住んでいた市区町村が発行する平成29年度市区町村民税課税証明書が必要です。
 
(2)ひとり親等世帯のうち、児童扶養手当や親子健やか医療証等を受給あるいは所持していない世帯
  →ひとり親等を確認するため、戸籍全部事項証明書(謄本)等が必要です。
 
(3)山形市に転入された1級または2級の身体障害者手帳、A判定の療育手帳、1級の精神障害者保健福祉手帳を所持している方で、手帳の住所が、転入前の住所のままになっている方がいる世帯
  →所持している手帳のコピーが必要です。併せて、住所変更届を障がい福祉課(28番窓口)で行ってください。
 
(4)税の申告をしていない方がいる世帯
  →平成28年中の収入について税申告をしていただき、平成29年度の市県民税が非課税であることを確認してください。
 

給付額


一世帯当たり5千円(1回限り)
 

申請期間


平成30年1月9日(火)~平成30年2月28日(水)※消印有効

 

申請方法


申請書と同封の返信用封筒で福祉灯油窓口へ郵送または臨時窓口(市役所1階市民サロン)へ直接ご持参ください。
 

給付金の受け取り方法


申請書の審査後、指定された口座(世帯主の口座)に入金します。
 

注意点


・申請期間外の申請は受け付けできませんのでご注意ください。
・申請された方全員に支給されるわけではありません。審査の結果、支給対象であると確認できた世帯に支給されます。
 
 
 
 


このページの作成・発信部署