現在の位置
事業者の皆さんへ
産業振興
雇用創出
カラス対策実証実験の様子をライブ配信します

カラス対策実証実験の様子をライブ配信します

ページID : 107156


山形市では、ドローンの活用を促進し雇用創出につなげるため、ドローン活用検討事業を行っています。その取り組みの一つとして、ドローンによるカラス対策効果検証実験を実施し、その様子を山形市公式YouTubeにてライブ配信します。

山形市公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCIQh7tMp4OSVH_e3nChZy2g
 ※ライブ配信終了後でも、山形市公式YouTube配信された動画をご覧いただけます。

 タイトル:『ドローンVSカラス~絶対に負けられない闘い~』
 日    時:平成30年9月19日(水)15:00~(予定)
         ※カラスの集まり具合を見て配信を開始しますので、時間が前後する場合がございます。
     ※悪天候の場合、翌日同時間にて配信します。
 内  容:①ドローンに搭載したスピーカーからカラスの鳴き声を流しカラスの群れへ接近。
       その時カラスの目に映る姿は、敵か?味方か?
      ②カメラを搭載したドローンがカラスの群れへ接近。
       カラスは異物に対しどんな表情で、どんな攻撃を仕掛けてくるか?
      ※カラス対策コンサルティング会社およびドローンに詳し専門家の協力を得て、
       安全に実験を行います。

また、同日音声によるカラス誘導実験も以下の日程で実施しますので是非ご覧ください。
 日    時:平成30年9月19日(水)18:30~(予定)

これまで実施したライブ配信

今年で30回を迎えた『日本一の芋煮会フェスティバル』。今年の芋煮会では日本一の大きさ(直径6.5メートル)を誇る新生大鍋「3代目鍋太郎」がお披露目されます。そして、この大鍋で作る芋煮の配食数でギネス記録を達成!
残念ながら今回来場できないという方にもフェスティバルの熱気をお届けするため、以下の日程で山形市公式YouTubeにて会場の様子をライブ配信しました。

放送日:平成30年9月16日(日)
※現在も山形市公式YouTubeにて配信された動画をご覧いただけます。


 

このページの作成・発信部署