現在の位置
事業者の皆さんへ
事業規制・届出
環境に関する届出
平成31年度山形市地中熱利用空調設備導入事業費補助について

平成31年度山形市地中熱利用空調設備導入事業費補助について

ページID : 106813
地球温暖化防止に寄与するため、住宅または事業所に地中熱利用空調設備を新規に設置する方に補助金を交付します。

地中熱利用空調設備とは?

地中熱は温度が一定で、年間を通して利用可能な熱エネルギーです。この安定した熱エネルギーを地中から取り出し、住宅等の冷暖房に利用するのが地中熱利用空調設備です。

対象となる事業

次の要件をすべて満たす事業であること。
(1)エネルギー消費効率(COP)が3.0以上のものであること。
(2)未使用品であること。 

対象となる方

・山形市に住所を有する者で、その者の居住する専用住宅若しくは居住の用に供する床面積が当該建築物の延床面積の2分の1以上を占める併用住宅に設備を新規に設置するもので、市税に滞納のない者。(設備を設置する場所は、住民票の所在地であること。)
 ※住宅用のみ対象となります。

補助金の額

 設備設置経費の実支出額の10分の1
 ※上限額は、200,000円

はじめに 交付申請書の提出

 補助金の交付を受けようとするときは、補助事業に着手する前に交付申請書と各添付書類を提出してください。
【交付申請書の受付期間】 5月7日(火)~11月28日(木)
 ※先着順での受付になりますので、事前にお問い合わせください。 
 ※ 申請書類は市役所環境課窓口(10階)へ提出してください。(郵送は不可)
 
【提出書類】 
①補助金等交付申請書
②事業計画書(様式第10号)
③設置工事着手前の状況を示す写真(建物全景写真を含む)
④補助対象設備の仕様がわかるカタログ等の写し
⑤工事請負契約書の写し(補助対象設備に係るもの全て)
 

次に 実績報告書等の提出

 交付決定者は事業完了後に、速やかに下記書類を提出してください。(郵送は不可)
【提出期限】設置工事の完成の日後30日を経過する日又は平成32年3月6日のいずれか早い日
 
【提出書類】 
①補助事業等実績報告書
②事業実績書(様式第15号)
③地中熱利用空調設備の設置状況を示す写真(住宅全景写真を含む)
④設置工事に係る領収書の写し
⑤住民票(市役所1階の市民課窓口で発行)
⑥前年度(平成30年度)の納税証明書(市役所2階の税務証明窓口23番で発行)
 非課税の場合は市県民税課税証明書
⑦設備の設置場所及び付近の見取図

※事業内容によっては、こちらに記載されていない書類を求める場合があります。

申請書等


このページの作成・発信部署