郵便による転出届

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転出届は郵便で行うことができます。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため積極的にご利用ください。

ご希望の方は下記の4点同封のうえ、ご請求ください。
  1. 転出届出書
  2. 返信用封筒(マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちの方は同封不要です)
  3. 本人確認書類の写し
  4. 国民健康保健被保険者証・後期高齢者医療被保険者証・介護保険被保険証・福祉医療証(交付を受けている方、有効期限の切れていないもの)
折り返しの郵便により、転出証明書をお送りいたしますので、お手元に届きましたら、新住所の窓口において転入届をしてください。

マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちの方が郵便による転出届をされた場合、転出証明書は発行されず、いずれかのカードが転出証明書の代わりとなりますので、新住所地で転入届を行う際にご持参ください(原則として転出届出書が届いた日に入力処理を行います)。
 

転出届出書

届出書がダウンロードできます
便箋等に下記の事項を記入されてもかまいません。
  • 請求者の氏名・電話番号(日中連絡のつくところ 必須
  • 新しい住所
  • 今までの住所及び世帯主氏名
  • 本籍及び筆頭者氏名
  • 異動する方の氏名・生年月日・性別・世帯主との続柄
  • 転出(予定)日
※世帯主の変更(世帯主が残った家族になる等)の手続きがあるときは郵便による届出が出来ません。市民課窓口にいらしてください。
※転出証明書の再交付を受ける方は、市民課にお問い合わせください。
 

返信用封筒  

  • あらかじめ切手を貼って、送り先の住所、氏名を記入してください。
  • 郵便料金は25グラムまで84円、50グラムまで94円になります。 (定型内に限る)
  • お急ぎの方は速達をご利用ください。郵便料金に速達料金の290円が加わります。
                  (郵送料金は、令和元年10月1日現在です。)

  ※返信先住所は請求書に記載の住所(新しい住所もしくは今までの住所)に限られます。
  ※上記のとおり、マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちの方は返信用封筒の同封      
   は不要です。
 

本人確認書類の写し

運転免許証・健康保険証等、本人の住所・氏名が確認できる書類のコピーを同封してください。

申請書類

  • 転出証明書の再交付を受ける方が添付する書類

申請書等の送付先

届出書、返信用封筒、本人確認書類の写しを、下記に送付ください。
〒990-8540
山形市役所 市民課 管理係 あて
(山形市役所の個別郵便番号のため、住所の記載は不要です。)

 

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